転売、せどりに古物営業許可証は必要か

必須アイテム

古物商許可証とは

シスター300
転売の仕事をしていると、必ず「古物営業許可証」の話が出ますね。これは古物の売買を仕事で行う上で必要な書類です。
リエ
ウチは開業届け出してるから一応取得したけど、個人的にヤフオクとかメルカリで売買する際にはいらないの?
シスター300
厳密に言えば必要なんでしょうけど、法律では「営利性や営業性を考慮し」となっています。要は「こいつ仕事でやってんなあ」というレベルまで至れば古物商取引が行われているとみなすわけです。
リエ
…さじ加減じゃん。
シスター300
法律は小事に関与せず、ですよ。そこを強制的に管理しようとすれば国家の暴力を使用しなければならない。フリーマーケットでお古のセーターを売るくらいで逮捕はしないでしょう。

持ってないと逮捕される?

リエ
よく転売屋を憎む人たちがさ「古物商!古物商!」って大して知識もないのに騒ぐじゃない。実際、持ってないと逮捕されるの?
シスター300
我々は開業して四年目、一度もこの許可証が必要になったことはありませんが…そもそも古物商が必要なのは、店舗を構えている人を対象に作られた法律です。
リエ
じゃあウチみたいにネット販売のみなら提示は必要ないかも。貼っておく場所もないしね。
シスター300
逮捕されることはないでしょうが…でもルールに違反している行為を「大丈夫だよ」という紹介はできませんね。念の為に書いておきましょうか。
シスター300
持ってないと死刑です。
リエ
やめて。

取得するにはどんな手続が必要?

リエ
手続きがメッチャメチャ時間かかった覚えがあるよ。
シスター300
古物商の申請はどこに出したか覚えていますか?
リエ
…給食センター!
シスター300
出るか!
シスター300
古物営業許可は管轄の警察署に届け出る必要があります。。

 

古物営業許可申請に必要な書類

(内容は管轄の警察署によって違いますが大体同じです)

1.古物許可申請書

(1)別記様式第一号その一(ア)

(2)別記様式第一号その二

(3)URL用いる・用いないの届け出(なくても提出)

2.略歴書(最近五年の略歴を記載した書面)

3.住民票

4.誓約書(個人用)

5.誓約書(管理者用)

6.身分証明証(法的第四条一号に掲げるものに該当しない旨の本籍地の市区町村長発行の証明書)

7.登記されていないことの証明書

8.営業所に係る書類

(1)営業所が自己保有の場合…土地建物の登記事項証明書(全部事項証明書)

(2)営業所を借りている場合…賃貸契約書の写しと使用許諾書

9.営業所付近の略図

10.営業所内の見取り図

11.保管場所の略図

12.URLを用いる場合はURLを使用する権限のあることを疎明する資料

リエ
なっっっっっっっげえ!!
シスター300
以上の書類を二通用意します。
リエ
につう!!
シスター300
ややこしいのは次のあたりじゃないですか?

登記されていないことの証明書

シスター300
これは何かと言うと「アレな人じゃないですよ」ってことです。
リエ
明言を避けたことで言葉の攻撃力が増してるよ。
シスター300
これは法務局の管轄なので、最寄りの法務局に問い合わせて郵送で取り寄せることができます。

営業所に係る書類

リエ
これがな!めちゃめちゃ面倒くさかった!!
シスター300
営業所が自宅なら、土地と建物の所有権を示す書類が、賃貸なら大家さんの許可がいるということです。
リエ
この辺からもうワケわからなくなってきてな…市役所に書類をもらうための書類を市役所でもらって法務省で書類をもらうためにまた市役所に行って…
シスター300
がんばれ。
リエ
頑張ったよ!

URLを用いる場合はURLを使用する権限のあることを疎明する資料

リエ
最後まで揉めたのはココよ。URLって言われても、自分のネットショップを持ってるわけじゃないじゃん。Amazonマーケットプレイスでの販売はどういう資料を出したらいいの?
シスター300
この判断は、警察の担当によって違うんですよ。Amazonなら別に申請しなくていいや、っていう人もいますし、ストアフロントの印刷持っててこいって言われたケースも有るとか。
リエ
ウチはURLだけ書いて待ってたら担当の刑事さんが何度も何度も電話してきてさあ…その度に言うこと変わって結局オーケー出たんだよね。
シスター300
因みにAmazonのサポートに連絡しても「許可証を出すことはありません」の一点張りで対応してもらえません。

許可されてることを証明せえ>Amazonさん許可ください>特にそういうサービスないでえ>無いって言ってます>アカンやろ

シスター300
これでループしてしまうことも十分に考えられます。そこは担当さんとよく話し合ってくださいとしか。

最後に必要なものはカネ

リエ
ごめん、読む人がドン引くような見出しつけるのやめよう?グーグル先生にも嫌われるよ?
シスター300
19000円がかかりました。窓口で買って納付してください。

 

 

シスター300
なんだかんだと大変なことは確かですが、言いがかりつけてくる連中に「古物商?持ってますけど?」っていうと黙るのでしっかり取っておくのをおすすめします。こういうところをケチるくせに情報商材に2万とか払っちゃうのが人間心理なんですよね。
リエ
そもそもなんで許可がいるんだろう。
シスター300
例えば盗品が持ち込まれたときに、誰が誰から買ったんだ、ということがわかるようにする必要がありますよね。ブックオフなどで名前を書くのもそういう理由です。
シスター300
許可証がなくても商売はできますが、ウチでは苦労して取得したのでみなさんも同じように苦労せえ。
リエ
本音を書けばいいってもんじゃないよ?