FBAの商品すり替え詐欺にあったときの対処方法

詐欺師に注意

これがAmazonでのすり替え詐欺だ

リエ
大変なことになったよ!
シスター300
ついに生活保護打ち切りですか?
リエ
ついにってなんだ!受けてないわ!じゃなくって、FBAから返品された商品がおかしいんだよ。
シスター300
どれどれ…。

どこがおかしいかわかりますか?

シスター300
これは…真っ赤な偽物じゃないですか。いわゆる海賊版というやつです。
リエ
中国のお客さんの方から「箱が潰れていた」って言われて、返品されたんで一度返送してもらったらこれだよ!
リエ
ひどすぎる!
シスター300
本物を受け取っておきながら偽物とすり替えて、なんだかんだ理由をつけて偽物を返品。本物を盗み取る「すり替え詐欺」です。

アマゾンが補填に応じてくれるケースも。必要な書類はこれだよ。

シスター300
フォントもメチャクチャだし、開けてみたらブリスターがセロテープでガッチリ固めてあるんですよ。
リエ
それなのに腕のパーツがもうブリスターからこぼれてるし!
リエ
箱の裏の表記なんかよく出来てるけど、名前が「うちはサスケ」って書いてあんの。バカにしてんのか!!

 

とりあえずこの犯罪者を逮捕しないと被害が拡大すると思い、Amazonのサポートに問い合わせました。頂いた回答がこちら。

本件のご対応に際しまして、問題の商品を確認させていただきたいため、誠に恐れ入りますが、配送された商品の破損状態が確認できる画像と、納品書または配送伝票等の画像をお送りいただきますようお願いいたします。

■提供いただく情報
—————————————
返送依頼番号
納品した商品がセラーの申告通りのものだったかを示す客観的な資料(仕入れ時の書類、シリアル番号等)
出品者に返送された実際の商品画像
商品ラベル(混合在庫の場合はバーコード)の画像
相違の説明 (何がどう違うのか)
—————————————

そこで私が提出した書類が

  • 問屋さんから仕入れたときの明細、納品書(の画像)
  • 返送された海賊版(の画像)
  • 商品ラベルはなかったので添付しませんでした。
  • メールには、海賊版とわかる点を全部説明、画像にも文字を入れてわかりやすく解説したものを添付しました。

 

その後、サポートから頂いた返答がこちら。

 

本件に関しまして担当部署にて調査した結果、当該商品に対する出品者様への補填手続きが開始されたことをご報告いたします。

担当部署での総合的な判断のもと、約1-2週間以内にでペイメントページに計上となる予定でございますので、
恐れ入りますが今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

お忙しい中本件調査に際し、情報提供にご協力いただきましてありがとうございました。

また、悪質な購入者様の可能性がある場合、テクニカルサポートでの調査のうえ、アカウント管理担当チームへ報告させていただいております。
しかしながら、アカウント管理担当チームは、警告、アカウント停止等の措置を担当しており、当テクニカルサポートとは異なる部署となっておりますため
該当の購入者様への措置、結果報告等につきましては、個人情報保護の観点から出品者様に詳細をお伝えすることができない内容となっております。
ご懸念の残る部分もあるかとは存じますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

このたびご連絡頂いたご注文につきましても、悪質である可能性のある場合、担当部署へ報告させていただきますため、何卒ご了承くださいませ。

現状、Amazonではブラックリストのように事前に悪質な注文を防ぐシステムがございませんため、すべてご注文いただいた後のご対応となってしまいますことを、お詫び申し上げます。

リエ
へ、返金された!
シスター300
お客様第一主義のAmazonですが、こういうときにセラーのことも庇ってくれることがあるのです。だから正当性を主張するためにも普段の行いが大事。
シスター300
キャンキャンとクレームばかり入れていると助けてもらえませんよ。

すり替え詐欺や、二次被害を防ごう

リエ
私としては別にカネを返してくれとかじゃなくてさあ。こんな詐欺師が平気な顔して日本人から商品を盗んでるのかと思うと悔しいんだよ!
シスター300
日本と中国では正義の基準が違いますからね。中国では盗んだり奪ったりすることが不正ではない。最後に儲かればいいというのが中国の正義です。
リエ
日本でそれは通じないよ!悪いと思ってないならなぜ嘘をついたんだ!?
シスター300
日本人は相手を信頼して取引するので、そこを突かれたんでしょうね。
シスター300
高額な商品ほどすり替え詐欺に合う可能性は高いので、普段から防御策を考えておくのも大切です。

防衛策1・出荷前の状態を保全しておく

シスター300
これは先程のAmazonサポートからのメールにある通り、出荷前はたしかに正規品だったことを客観的に示す証拠が必要です。
リエ
逆にこっちが詐欺かもしれないからね。
シスター300
レシート、納品書はもちろん、高額なものはできるだけ写真も撮っておきましょう。

 

防衛策2・商品説明に脅しをかけておく

シスター300
脅しというと聞こえが悪いですが、「出荷前の状態を撮影してあります。すり替え防止の為にシリアルを記録しています」などの文言はあると相手はやりづらい…はず。
リエ
他のセラーへの注意喚起にもなるよね。

 

防衛策3・返品された商品は、念のために一度返送して検品する

シスター300
今回は箱破損ということで返送をかけましたが、もし「未開封」と言われて返品されたらそのままFBAに残ってしまうわけです。
リエ
そしてそれが販売されて、偽物がお客様に渡って「この店は海賊版を売ってるのか!!」で一発アウト。アカウント停止だよ。
シスター300
万が一にもすり替えのないよう、返品はすり替えを疑うことが大事ですね。

 

防衛策4・梱包をしっかりしておく

シスター300
箱をむき出しで出荷してしまうと、どこですり替えられたのかわかりません。箱の破損を主張されても「そうかも」と思ってしまいますよね。
シスター300
しかし緩衝材を巻くなどしっかりしておけば「おや?そんなはずはない…怪しいぞ」となるわけです。
リエ
梱包は商品だけじゃなくて自分も守るってわけだね。

 

悪いのは一部の客。自分を責めないこと

シスター300
とまあ色々考えるべき点は多いのですが、注文を見て外国人だったらやはり注意するに越したことはありませんよ。
リエ
差別するわけじゃないけど、正義の考え方が違うわけだから油断ならないんだよね。
シスター300
Amazonで売っていれば詐欺の10件や20件あるわけです。しかしそれもAmazonで販売するためのリスクですから、くじけないで対応することですよ。
リエ
上野のパンダをアライグマに変えて送り返してやろうか!
シスター300
おやめなさい。