一夜明ければ乞食と成り下がる(ラ・フォンテーヌ)

お金の名言
シスター300
あなた宛にダイレクトメールが来ていますよ。
リエ
なんだろう。石田純一からのプロポーズかな。
シスター300
女子プロゴルファーでもあるまいし…。どうせ借金の督促状でしょうよ。

 

リエ
もっとひどかった。ルレアを買ったときのインフォトップから仮想通貨の案内だった。
シスター300
単なるDMに「特別なお知らせ」「非公開コミュニティ」。
リエ
もうバブルが弾けた後の仮想通貨っていうのが余計に悲しい…。

早く金持ちになろうと焦るあまり、一夜明ければ乞食と成り下がる。
近頃、こうした人間の如何に多くいることか。
ラ・フォンテーヌ

シスター300
ラ・フォンテーヌはフランスの詩人ですね。すべての道はローマへと通ず、で有名な方です。

ラ・フォンテーヌ-wiki

リエ
それが本当なら転売屋もローマに移住できる?
シスター300
ローマで火炙りになると思うんですけど(名推理)。
リエ
まだ魔女狩りやってんのかよ!

儲け話に近道はない

仮想通貨、転売、せどり、プロブロガー、アフィリエイト、情報商材…

本当に儲かってるなら他人に教えるわけがありません。

情報を売る側は「教えてもらうのが一番の近道!お金をケチるな!」などと煽ってきますが、それこそお金に困っている証拠です。儲かっているなら他人に情報を売る必要があるわけがない。

かつてペニーオークションという手口の詐欺が横行しましたが、あの時も同様に儲かる手口公開!という触れ込みで情報商材が売られていました。最初は儲かったのかもしれません。しかしその時点で既に手口がバレ始めていて、これはもう駄目だとわかった詐欺師たちが慌てて情報を売ったのです。

シスター300
とはいえ、本当に困っている人は頼っちゃうんですよね。自分は大丈夫と言い切れないから怖いのです。