paypayって何?転売に関係あるの?

転売の日々
リエ
最近みんな、paypayっていうのやってるよね。
シスター300
やってるという言い方はどうかと思いますが…大麻ならともかく。
リエ
ともかくじゃないんだよ。
シスター300
要は新しい電子マネーの決済システムで、話題になっているのは来年4月までのキャンペーンのことでしょう。

100億あげちゃうキャンペーンとは

リエ
お金が戻ってくるとか?転売になんの関係があるの。
シスター300
ただでさえ2割がポイントバック、なおかつ当選すると全額ポイントでバックだそうです。
リエ
大盤振る舞い過ぎない!?それだったら転売してトントンの商品を買いまくって売りまくって、当選するまで…
シスター300
って考えますよね普通。その結果メルカリに物が溢れていると。
シスター300
そして100億円が上限ですので、皆早いもの勝ちとばかりに買いまくって売りまくっていると。これが祭りの震源地のようですね。

ポイント還元は得か損か

リエ
それにしてもなんでipadばっかり転売されてるんだろう。
シスター300
値崩れしにくい、転売しやすい、要は支払った文のもとをすぐ取れるということでしょう。ちなみにAmazonではAppleの商品は出品できなくなりますよ。
シスター300
それより気になるのは「ポイント還元」であるということ。まだpaypayの決済に対応している店舗はそれほど多くありません。今後は増えると思いますが。
リエ
山程の支払いを翌月に控え、手元には使いみちのないポイントと、メルカリで暴落したipadだけ…とかね。
シスター300
いざとなったらJoshinなどのpaypay対応しているの家電店で買い物をして…という方法もありますが。
リエ
割に合うかどうか。
シスター300
あくまでポイントはポイント。目先の利益に固執して、あまりマネーゲームにこだわり過ぎないほうがいいのでは。

若干無理にお金を使わせようという匂いも感じますが、上手く儲ける人はどんなキャンペーンも利用しますからね。勉強になります。

それにしても100億円の投資はなんのため?加盟店に多少の負担がかかっているのでしょうか。キャッシュレスに多くの人が慣れるという点ではプラスかもしれませんが、そもそも現金至上主義の人ってキャンペーンすると怪しんで余計に避けそうですけどね。