mac os mojaveのシステム容量トラブルで大苦戦の巻

macmini 2018 転売の日々
シスター300
新しい朝が来た!仕入れの朝だ!喜びに口座開け。モノレート仰げ〜
リエ
すみません今日はもう寝かせてください…。
シスター300
底辺転売屋に休みなどありませんオアダイ(死)。
リエ
すぐそうやって葬ろうとする。そのうち葬儀屋のアフィ始めそうで嫌だよこの人。

mac os mojaveにしたらシステムの容量が異常に増えた

リエ
昨夜さ、突然「ストレージがいっぱいです」って警告が出てさ。
シスター300
煮てさ、焼いてさ、食ってさ。
リエ
煮ても焼いても食えないよ。そもそもこのmac mini2018買った時からおかしいなと思ってたんだ。変に容量が詰まってるなって。システム見たら70GBも使ってるの!そんなマシンある!?
リエ
で、まあ他にも同様の人がいないかと思って公式のフォーラムとか知恵袋とか検索したら、いるにはいたんだけど解決の方法が違ってて参考にならなかった。
ネットでよくある「システムの容量が大きすぎるときの解決法」

セーフモードで起動する

VRAMをクリアする

ウィルスバスターをアンインストールする

電源を落としてコードを抜いて、数分立ってからまたつなぐ

spotolightを再インデックスする

リエ
いや、どれも違ったんだよなあ…。
シスター300
だとしたらシステムフォルダの中を見て不要なファイルを消すしかないでしょう。
シスター300
ターミナルでファイルの中身を検索して、不可視ファイルの中に犯人がいるはず。

不可視ファイルを見えるようにする「Funter」(公式にリンク)

リエ
そう、それでアプリケーションサポートとかいうフォルダの中が怪しいなって思ったんだけど、消すの怖いじゃん。
リエ
バックアップ取ろうとしたら外付けのHDDが「容量が足りません」って。なんでだよ!300GB空いてんだろ!!
シスター300
もうしっちゃかアンドめっちゃか。



クリーンインストールに失敗してからのリカバリ

シスター300
するってえとなにかい、timemachineもできねえってのかい八つぁん。
リエ
そうなんですよご隠居。あっしは急いでバックアップの中身を消そうとしたんですがね、今度はフリーズしちまってもうてんやわんやで。
リエ
それでもなんとかバックアップは取れた。コマンド+Rで再起動して、ディスクユーティリティーからHDDの中身消して、OSの再インストールして…。
シスター300
クリーンインストールですね。
リエ
そしたらインストールが終わる直前になって
「APFSができなくてほにゃららほにゃらら」
リエ
ってエラーが出て詰んじゃったんだよ!
リエ
もう一度入れようとしたらもう選択肢に出ない!詰んだ!これもう完全にぶっ壊れた!
シスター300
消しちゃってるからもう戻れませんね。はしごを外されちゃった状態。
リエ
じゃあ再度消して今度はtimemachineから復元させようとしたら「ディスクを検索しています」で完全にフリーズ。死んだ!心が死んだね!
リエ
この時点で夜中の4時だよ。これはもう明日の朝一番でサポートに電話すっかと思って最後にもう一度ディスク消去したら
何故か今度はクリーンインストールに成功
リエ
もうわけがわからないよ!

とにかく再起動しまくって、ディスクユーティリティーからHDDを初期化します。名称未設定になるまで何度も消しました。パーテーションなどはいじっていません。

で、HDDが名称未設定になったら、何故かOS mojaveがインストールできたのです。さっきはできなかったのに。

問題のシステム肥大化は動画のキャッシュが原因

シスター300
で、今度は復元できたわけですね。
リエ
できてなければこうしてブログを更新してないよね。とにかくOSがインストールされた状態に戻った。
リエ
でもシステムフォルダが70GBにも膨らんでて解消されていない…。
シスター300
クリーンインストールでも解決しないならそれは本当にデカイんですよ。何がそんなに容量を喰っているのか確かめる必要があります。

私の場合

ユーザ>username>ライブラリ(不可視フォルダ)>application support

が極端に大きかったです。58GBくらいありました。

あとは同ライブラリ内のCachesも大きかったです。

シスター300
でかいならさっさと消すよろし。

間違っても確認作業をせず安易にフォルダやファイルを削除したりしてはいけない。例えば、privateフォルダの容量が大きいからとそのフォルダごと削除してしまえばMacは立ち上がらなくなってしまう。必ず、そのフォルダやファイルは削除しても問題のないのかを確認してから削除を行うこと。

(Apple公式フォーラムより)
リエ
ほらあ!下手に消してまた壊れたらって思うとなかなか消せないんだよ。
シスター300
いや、名前でだいたい分かるでしょうよ。キャッシュとかクッキー消して壊れるわけがない。
リエ
ココアはバンホーテンのものを使っているのかな?
リエ
で、どれ消そっかなあと思ってライブラリのフォルダ一斉に情報を見てたら、妙にクソでかい動画ファイルのキャッシュが出てきて。
シスター300
第四章…。
リエ
淫夢から離れろや!!ほら、あれだよ、OS変えてからペンタブの調子がおかしいから、サポート提出用に動画撮影したじゃん。
OS mojaveはcommand+shift+5でスクリーンショットが取れますが、なんと動画を取ることもできます。
リエ
アレのキャッシュらしきものがクソデカ容量だった。ほんの数十秒だったのにな…

mojaveでシステム容量が大きすぎるときのメンテナンスまとめ

  • まずはネットに転がる一般的で安全な方法を試す

(VRAMクリア、spotlight再インデックス、ウィルスバスターアンインストールなど)

  • 駄目ならクリーンインストール(要バックアップ!それでもtimemachineは必ずしも復元してくれるとは限らない)
  • それでも容量が減らないなら本当に圧迫しているファイルを探す。不可視ファイル「ライブラリ」の中が怪しい
  • 半日くらいかかるけど泣かない、くじけない
リエ
あの…こんな事書いておいて無責任なんだけど、必ずしもクリーンインストールは成功するとは限らないからね。
シスター300
タイムマシンのOSとバージョンが違うと誤作動するという説もありますし、あまり過信しないことですよね。
リエ
うちもあまり詳しくないんで役に立てないかもしれないけど、立ち上がらなくなった状態でもバックアップさえあれば復活する希望があるから、っていうことでね。
シスター300
さあ労働にもどれ下級市民。
リエ
寝かせて!一時間でいいから!