アフィリエイトは無料ブログか有料サイトか

転売の日々
リエ
先月と今月は売上が良かったんだし、もう山奥で隠居していいかな。
シスター300
良かったって…稼いでる他のセラーの半分にも満たないんですから死ぬ気で働くように。
リエ
それな…どれだけ働いたら労働から開放されるんだ?
シスター300
別に労働から開放されることが人生の目的じゃないでしょう。毎日働ける喜びを感じてですね…。
リエ
あーもうそういう綺麗事はいいです。100兆円もらって静かに暮らしたい。
シスター300
負け組に正月はないと思ってください。キリキリ働け。
リエ
あっ!正月、親戚、お年玉…!

アメーバブログがアフィリエイト解禁へ。アメブロでアフィサイト作るべきなのか?

リエ
バリュコマさんからお便りきてさ。アメーバブログでアフィリエイト解禁だって。
シスター300
おお…今までアフィなしの硬派なイメージがあったのですが、正直言ってアフィ以外でブログ書いてる暇人なんて頭おかしい埼玉県民しかいませんからね。
リエ
わずか5秒でこんなに敵を作れるなんて才能だね…。
シスター300
ただ、今からアメブロでアフィサイト作るかって言うと、ちょっとおすすめできないんですよね。

無料ブログのデメリット・広告がコントロールできない

リエ
なんで?アメブロってなんかつながりが多くて一気に拡散されそうなイメージあるけどね。
シスター300
そこが厄介なんですよ。みんな宣伝しかしない。ましてアフィ解禁となればアクセス上位のサイトにコメントでスパムするだけじゃないですか。
シスター300
アフィリンク貼ると「またアフィカスかよ!」って怒られますけど、無料ブログの場合でもアドセンス広告は出ます。
リエ
そりゃ無料なんだからしかたないでしょ。
シスター300
どっちみち広告が出るなら自分の収入になる方がいいと思いませんか?無料ブログを使っている以上、コンテンツ作ってずっと運営会社にお金を貢いでるんですよ。
リエ
まあ、元が取れるなら自分でサイト契約して、自分で広告収入もらったほうがいいかな。
シスター300
はいっそこで多機能安心のエックスサーバー!我々も使ってるエックスサーバー!
レンタルサーバー Xserver
リエ
スキあらば放り込んでくるな!

無料ブログは上の方針に逆らえない

シスター300
実はちょうど昨日、引っ越し前のライブドアブログ
に記事の削除要請が来たんですよ。
リエ
池の水全部抜いて昼下がりに乱れる団地妻の広告を出したのがいけなかったか…。
シスター300
そんな記事に覚えはありませんが。ほら、非承認ゴリラの件ですよ。netgeekさんから記事を引用したでしょう。
リエ
引用したらアカンのかい!ちゃんと引用元も書いたろ。
シスター300
ではなく、事件の張本人のゴリラから
名誉を侵害された。netgeekとは裁判で闘うから、この記事を引用したやつも消さないと訴えるぞ
シスター300
って脅されたというわけです。
リエ
キモッチわる!そもそも犯罪自慢してたのはお前じゃないか。
シスター300
しかし、ライブドアの方で「都合悪いから消してくれ。さもなければ承認したものとみなす」って言われたので。
リエ
ラ、ライブドアに言われたらしゃあないな。大家に言われたら従うしかない。
シスター300
そこなんですよ。無料ブログは何かあった時に運営会社の方針に従わなければならない。たとえ間違っていなくても、納得行かなくてもです。
シスター300
まあ、引っ越す前の糞記事なんて裁判してまで守るものでもないんですぐ消しました。
リエ
自分で糞とか言っちゃだめ。

今後は広告料が渋くなる事を考えて自分のサイト作成を視野に入れる

シスター300
とまあ諸々のことを鑑みてもですね、アフィサイト作りたい人には無料ブログは厳しくなっていくのではないかと。
リエ
無料でも良いサイトはたくさんあるけどね。
シスター300
もちろんです。サイトの質は無料か有料かでは決められません。大事なのは内容。
シスター300
しかし折角の良いサイトなら、ここは一つ、腰を据えて有料サーバーで作るのをおすすめしますよ。

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

シスター300
私もツイッターでフォローさせていただいてます、のんくらさまのアドセンスサイト構築本。内容がなかなか難しいんですけど、ためになる一冊です。
リエ
そうなんだよなあ。グーグルを騙すようなSEOじゃなくて、サイトが長く愛されるオーソリティになりたいよね。
シスター300
そんなあなたにエックスサーバ!独自ドメイン!独自アドレス!whoisもばっちり!
レンタルサーバー Xserver
リエ
セールスマンかよ…まあ、気が向いたら見に行ってね。

アドセンスのクリック単価が半分になってるという話もありますし、今後の不況で広告料はすべての企業から削られることが予想されます。無料ブログもそのアオリを受ける可能性は十分にあるでしょう。

無料ブログは軽く作れて他のブログとのつながり機能が充実しているのですが、カスタマイズの自由度という点では不自由しました。

また、運営会社によってツールの操作方法が微妙に違うので複数作るときにイラッとします。ワードプレスに統一してしまえば、いくつ作っても操作が一緒なのでやりやすいですよね。

というわけで有料に引っ越した私としては、大事にしたいサイトはレンタルサーバー借りたほうがいいと思いました。