FBAの海外発送を許可する?しない?

Amazonからのメールでご存知かと思いますが、FBAでの海外発送プログラムが自動的に適用され、今後は海外から注文されることも可能になりました。

リエ
嫌な予感しかしないんだけど…。
シスター300
公式の案内をよく読むことですよ。別に中国人が全員悪者ではないんですから。
リエ
その言い方がすでに偏見じゃない?

特別な手続きが必要?

シスター300
現状ではセラーセントラル画面右上の「設定」>「FBA設定」>「海外配送の設定」で海外への配送を決めていますが…。
シスター300
今後は特に設定無しで自動的に海外への配送が可能になります。
リエ
自動的にって…配送したくない場合は?
シスター300
同設定から「無効」にすれば国内配送のみになります。

FBA海外配送で配送料は?関税は?新たな負担増?

シスター300
セラー側で新たな負担をすることはありません。かかる配送料などは購入者側の負担です。
リエ
なら損はないか。
シスター300
基本的には。
リエ
基本的には?

注文キャンセルや返品の送料負担はどうなる?

リエ
私が心配なのはこれだよ!絶対中華系詐欺グループに狙われるじゃん!注文返品100件アタックだよ!
シスター300
それに関しては公式に説明がありますよ。
リエ
書き方微妙だな…不具合がない場合、だよね。
シスター300
しかし「出品者が何らかの配送料を支払うことはありません」と明記されているのは安心です。
シスター300
詐欺を行うにしても最初に返品分の送料を負担するので、そうやすやすと数万円を押し付ける作戦はできないのでは。

海外配送ができない商品

シスター300
これも公式を見てもらうと分かる通り、武器や兵器に改造できるものは駄目だそうですよ。
リエ
包丁とか武器じゃん?
シスター300
どこでも売ってる包丁をわざわざ日本から送らせるとは思いませんが…。
リエ
ウチの商品で引っかかるとしたらアダルト商品?
シスター300
アルコール、食品、医療器具辺りも全部ひっかかるんで、そっちメインの方はあまり影響ないかも?

今後は輸出入のせどりが活発になる?

シスター300
とまあ、とりあえず注文される分には問題なさそうです。配送料を考えても欲しいという方にはぜひ利用していただきたい。
リエ
いやあ…Amazon輸出入を手がけてる人の間ではトラブルばっかり聞くからなあ…。
シスター300
今までは、海外からの仕入れがブルーオーシャンだなんて書いてるブログも結構有りましたが、今後は輸出入が多くなり、最終的には国内外の価格差が減少するのでは。
リエ
そうなると中華製の変な小物仕入れても全然美味しい話じゃなくなるね。
シスター300
そもそもがあの人達って無在庫のドロップシッピングでしょう。じゃあ海外のアマゾンで買うわってなるでしょうね。
リエ
全ての商品がAmazonを基準にして価格が平らかになっていく世界…。

うちはとりあえずそのまま許可する流れなんですけど、お客さんの中には代行購入の業者さんもいるようなので(ヤフオク代行とか)、そのお客さんのお客さんが直接ウチから買うことになったら商売上がったりの人もいると思うんですよ。

それと問題が起きるのは中国からの注文ではなくて、日本国内にいる中国人からの注文なので、その代引受取拒否攻撃とか、大量注文キャンセルを購入者負担にしてくれないと解決しませんよね。