日本はフィギュアもガラパゴスなのか?

転売の日々
リエ
昨日(2/16深夜)のエレ片で衝撃的な発言を聞いてしまったよ。
シスター300
片桐さんのご友人にフィギュア業界の方がいて、「日本市場はもうニッチ」みたいなことを言われていましたね。
リエ
やついさんも言ってたけど、中国市場は分母が大きいから1%にしかウケないものでも数はものすごいわけ。
シスター300
人口13億ですからね。
リエ
ちょうど!?
シスター300
磁石の定番のボケやめなさい。
シスター300
となると中国で作っている日本のフィギュアも、そのまま中国向けの商品を作ったほうが遥かに儲かる。もう日本相手の商売なんてショボいんですよ。
シスター300
ただ日本のアニメ作品の人気が根強いのでまだ生き残ってる、というお話でしたね。

新会社「Good Smile Arts Shanghai, Inc.」
設立についてのお知らせ
(公式サイト)

海外向け商品の日本版が出たら価格差はどうなる?

ねんどろいど 陰陽師 神楽 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥7,800から
(2019/2/17 13:25時点)

シスター300
例えばこれなんかそこそこ上がっているのですが、これって上海の商品ですよね。
リエ
そうか、現地で買った方が安いってことある?
シスター300
Amazonが海外発送始めたので、どちらで買うこともできれば価格差は縮まっていくと思います。
シスター300
そもそもが向こうで作って日本で売るルートありきでやってるんで、流通による価格差は考えづらいのでは?
リエ
向こうで売れなかったのに逆に日本での人気が上がっちゃうってこともあるかもね。そしたら輸入ありだね。

今後は中国市場に引っ張られることも予想される

ねんどろいど 崩壊3rd 八重桜 逆神の巫女Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥7,480から
(2019/2/17 13:36時点)

シスター300
すでにスマホゲームも中国産が普通に侵食してきてるでしょう。アズールなんやら、ドールズなんやら。
リエ
そうかこの崩壊3rdって野球ゲームじゃないのか。
シスター300
三塁が守れない野球チームのことじゃないですよ。誰が遊ぶんだそんなゲーム。
シスター300
FGOの例を挙げるまでもなく、スマホゲーが当たれば当然フィギュアも出ます。そして中国はヒット作品のパクリが正義の国。人口も経済力も日本の十倍。
リエ
これは…飲み込まれるのは時間の問題かな…。
シスター300
これから日本の人口が減り続ければ、日本語を話せる人なんて全世界の1%とかになるんですよ。
リエ
希少動物として保護してくれないかな…ガラパゴス諸島とかで。

中国って言うと反日国家であるという事実も相まって軍事的な侵攻がニュースになりますけども、実際侵略ってもう始まってると思うんですよね。

沖縄行ったらほとんど中国語しか飛び交ってなくて、日本語を話す人を探しちゃいますもん。店員は沖縄の人なんですけど中国語話せないと仕事にならないからか、みんな中国語ペラペラなの。アイス屋の店員でさえ中国語で客引きするんですよ。東京の人、できます?そんなん。

経済ですよね。中国人の方が努力してるってのもありますけど、それは経済が上を向いてるからでしょ。日本人だってバブルの頃は24時間戦えますかだったんですから。