アフィリエイト界が変わろうとしている…

転売の日々
シスター300
教会の駐車場に粗大ごみを捨てられました。さっさと起きて片付けてきてください。
リエ
起こさないでくれ…死ぬほど疲れてる。
シスター300
珍しく夜遅くまで仕事を。
リエ
いや有価物回収の日は朝早くにゴミを出さないといけないから、前日は徹夜でゲームして朝にゴミを出してから寝るんだ。
シスター300
貴方もそのまま回収されてしまえばいいのに…。

googleアップデートと楽天アフィリエイトの規約変更

シスター300
最近ここのブログもアクセスを大きく減らしてるんですよ。
リエ
度重なる暴言と内容のない文章の羅列がとうとうビバルディを…。
シスター300
演奏してどうする。ペナルティは受けていません。しかし最近またアルゴリズムに変更があり、多くのサイトが泣いているようですよ。
リエ
どれどれ…あっ!3月9日にガクーンと検索数が落ちて、翌日から戻ってる!
シスター300
しかし徐々に減らしていって、9日の数字に近づいているところを見ると、こういう個人ブログを無視する方向に舵を切ったのかもしれません。
シスター300
ついでにこんなお知らせも。
平素は、楽天アフィリエイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2019年4月1日(月)より、楽天アフィリエイトのサービスの改定を実施いたします。

料率制度の変更
  (商品ジャンル別で料率が設定されます。旧料率:1%~99.9% ⇒ 新料率:2%~8%)

 ・アフィリエイトリンクをクリック後の有効期限の変更
  (成果の有効期間がアフィリエイトリンクをクリック後、24時間内に商品を楽天の「買い物かご」に入れ、クリック後89日以内に購入を完了した場合になります。)

 ・パートナーランク別料率がなくなります。

※成果報酬は、1商品1個の売上につき1000ポイントを上限とします。

リエ
楽天で買い物してる人少ないからアフィ意識してなかったけど、確か30日クッキーが残って商品ごとに利率違ってたんだよね。
シスター300
それがクッキー24時間制に加え、一商品の報酬上限が1000円に。これは高額商品で成約していた方には相当な痛手なのでは。
シスター300
ちなみにA8経由で楽天のアフィ貼った場合にも同様で、旧料率:0.93% ⇒ 新料率:1.4%〜5.9%
へと変更されます。

アフィをこれから始める人にウェルカムじゃなくなった

リエ
三木谷め…浅村を獲得したのがそんなに痛い出費だったのか。
シスター300
別にイーグルスの成績と連動してないでしょうよ。まあ確かに今まではヤングエグゼクティブの代表が彼だったのに、今や完全にZOZOスーツに取って代わられましたからね。
リエ
ゴートゥーザムーン!起業家もいい時期はホントに一瞬なんだよなあ。
シスター300
アフィリエイトに話を戻しますが、今回のアップデートでかなり稼いでいたプロの方も多くがサイトを圏外に飛ばされたとか。
リエ
プロが作ったアフィサイトでだめなの!?じゃあ何が検索されてるの?
シスター300
一説によるとGoogle創業時の主要メンバーが二人抜けて新会社に移ったとかで、方向性が大きく変わったらしいですよ。
リエ
お、お前らの人事なんか知るか!!
シスター300
今アフィで稼いでる方って外注を使って記事を書かせてドメインも強いやつ買って一つのサイトに何十万も投資してるわけですよね。それが駄目となると。
リエ
い、今から素人が参加してどうにかなるようなもんでもないわな。
シスター300
少なくとも「おすすめ家電5選」とかは大手家電メーカーのサイトしか出なくなるでしょう。
シスター300
健康系は病院が、おすすめ比較系はメーカーが。地域密着系は大手キュレーションサイトが抑えるとなると、じゃあ何書いたらいいんだってなりますね。

人とAIに好まれるオーソリティ(専門家)サイト

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

新品価格
¥1,998から
(2019/3/28 20:05時点)

シスター300
以前にもご紹介しましたが、その道のオーソリティサイトを目指してアドセンスメインのサイトを作る教科書がこの「マネタイズの教科書」です。
リエ
そうは言うけどね。じゃあ多くの人が検索するワードで今から専門家になれるジャンルってなんだよって話じゃん。
シスター300
昔、力比べを書き続けるブログとか言うのを見たことがあります。
リエ
力比べ?
シスター300
独自のオリジナル小説を発表されているのですが、力比べの描写だけが書かれているので

「ぬぬぬぬ−!」

「ふぬぬぬ…!」

「ぐぐっ…グウウウッ!」

シスター300
という文章が延々と続き…
リエ
どんな小説だよ!!
シスター300
とまあこのように、検索の結果として一つのサイトで質問と回答が終わるようなサイトがベストですよね。イライラしながらいくつも回らなくていい。
リエ
力比べに関して調べた人はそれでいいのか?
シスター300
色々試しながら小さく稼げるサイトをいくつも作りたいですね。全部が共倒れにならないように。
リエ
稼いでる人は稼いでるんだよな…不思議だよ…。

前から思っていたのですが、いわゆる稼げるサイトの方向性と私の考える面白いサイトの方向性が全く噛み合ってないんでしょうね。逆にめちゃくちゃ稼いでるサイトを見ると「こんなの面白いか?」って考えちゃう。

で、稼ぐために方向性を合わせようとするとなんだか白々しい構成になって嘘くささが出ちゃうし、自分でも更新するのが嫌になってしまうという悪循環はこの数年で感じましたね。

面白かったり、自分を出してはいけないのかもしれません。

twitterもやってます




7 件のコメント

  • お久です、どこも世知辛いですね、Amazonは検索結果をアホみたいに見辛く改悪するわkeepaは有料になるわ、FBA手数料は上がるわで。
    このままじゃおまんまの食い上げで、最近ヤマトに荷物を出しに行くたびにヤマトに就職したほうがいいんじゃないかと思えて悲しいですよ(ド田舎なので4t転がした経験あるから勘を取り戻せばドライバーは多分出来るハズ
    今年に入ってから家電とフィギュアだけではジリ貧なので日用品を扱い始めましたが、やっぱどのジャンルも厳しいです。
    今年いっぱいは物販を頑張って、それで芽が出る手応え無かったら就職もリアルに考えないとと思ってます。

    • えっちょっと待ってください専業だったのですか?
      専業でフィギュアは厳しいですよね。相当な薄利多売になるのと保管場所の確保がありますから。
      4tの免許あるなんてすごいじゃないですか。これから物流は人手不足なんですからいい仕事回ってくるかも。
      頑張ってください!応援してます。

      • 恥ずかしながらパチンコとAmazon物販の二足のわらじでやってたんです。
        昨年から住んでる地域でパチンコが稼ぐのがキツくなったんで物販に注力してまして・・・

        4t運転したのは10年ほど前にバイトでちょっと動かしたくらいなんですが、一応免許は持ってます。

        • …どこかのブログで同じ環境の人がいらっしゃいましたね。その人は家電とかやってたような。
          免許といえばフォークリフトがあるとさらにいいんですけどね〜

          • 似たようなグレーな稼ぎから物販に移った人は結構いるみたいですね。
            パチンコだけでやってたときの知り合いの一人は風の噂でバッタ屋、故買屋やってヤフオクやメルカリで売って儲けてるらしいです。
            後ろに手が回ることやる度胸もないんで真似しようとも思いませんが・・・

            フォークリフト免許も一応持ってますが、実務経験がないのが痛いところです。

  • 「電子書籍出版依頼」

    はじめまして。
    高橋と申します。
    突然の投稿失礼します。

    私の本業はデジタルコンテンツプロデュースを軸に
    飲食の経営や映画プロデューサー、
    最近は電子書籍のプロデュースをしています

    現在は「ビジネス・副業」をテーマを出版活動を視野に入れ活動しており
    管理人様のブログの「転売屋ホビーズアミーゴス」に辿り着きました。

    私も自分でビジネスをスタートしたのは
    29歳の時にサラリーマンしながら副業で転売を
    スタートしたのですが何故か本業以上に
    力が入って毎日転売に没頭しておりましたね(笑)

    仕入れが宝探しみたいであれは楽しかったです!

    お陰で毎日、寝不足、偏頭痛、吐き気と
    戦いながら仕事をしておりました^^;

    管理人様のブログを読ませて頂き私もまた転売の勉強をしているのですが
    「アフィリエイト界が変わろうとしている…」の記事は私も耳にしていたので気にはなっていました。これまでアフィリエイトで稼いでいた人たちはこれからも続けていくのか、新しい別の方法で運用していくのか非常に気になります。これまでのノウハウが通用しなくなるだけで別のやり方で復活するのではないか、とは思います。

    管理人様にご相談ですが
    今、アクティブに活動し記事のクオリティが
    高いブロガーさんに
    電子書籍出版の依頼をさせて頂いております。
    もし、可能でしたら管理人様のブログを基に
    電子書籍として出版させて頂きませんか?

    ブログテーマである「ビジネス・副業」は
    非常にニーズがあるテーマになります。

    また、
    「電子書籍を通して自分のコンテンツを販売したい」
    「電子書籍で集客をしてブログにアクセス集めたい」
    「アフィリエイト報酬を増やしたい」
    といった他にも多数ありますが、出版して頂くことで
    管理人様に何かしらメリットがあればと思います。

    こちら出版費用は一切頂きません。

    無料で出版させて頂いていますけど
    一切の妥協などせず表紙やタイトルに
    力を入れておりそのお陰様でクライアント様から
    「表紙のクオリティが高い!」「本当にこれ無料で大丈夫ですか!?」
    と言って嬉しい声を頂いております。

    なかにはベストセラーで1位になったり
    出版して次の日には売れ筋ランキングで
    2位になって喜ばれる人もおりました。

    ご興味をお持ちでしたら一度出版について詳しくお話したいと思います。
    書籍サンプルをお送りいたしますので、是非ご覧になってください。

    サンプル
    https://amzn.to/2EpCibV
    https://amzn.to/2TSy6H3
    https://amzn.to/2TJRsBY

    ご検討の程宜しくおねがいします

    メールアドレス
    etube.kindle@outlook.jp

    あなたの眠っているブログを活用しませんか?
    https://bit.ly/2UNBpzN

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です