配達通知アプリ(?)ウケトルの受けとる問題

転売の日々

ウケトルの内容と問題点

リエ
なんかヤマトさんからおっかねえメールが来てビビってるんだけど。

弊社は、クロネコメンバーズ会員のお客さま(以下、お客さま)により便利にサービスをご利用いただけるよう、他社のサービスとの連携を進めておりますが、株式会社ウケトルが提供するスマートフォン用アプリ「ウケトル」は弊社と正式に連携したアプリではありません。
「ウケトル」の画面上では、お客さまのクロネコIDとパスワードの入力を求める画面が表示されます。「ウケトル」は、お客さまが入力されたクロネコIDとパスワードを用いて、お客さまに代わってクロネコメンバーズサイトにアクセスし、お届け予定の荷物情報等を参照するサービスを提供しているようです。
お客さまが「ウケトル」を通してクロネコメンバーズのサービスをご利用いただいた場合、「ウケトル」に入力されたクロネコIDやパスワードを第三者に利用される危険性がありますので、十分にご注意ください。

ヤマト運輸からのメールより抜粋

ウケトル 公式サイト

シスター300
要は荷物の配達通知アプリがあるんですが、配達業者と正式に連携したものではないということですね。
リエ
どういうこと?
シスター300
荷物の確認にはIDとパスワードが必要ですよね。本来なら自動的に連携され、直接運送会社にそれらの「鍵」が通知されるわけです。
シスター300
ところがウケトルは連携していないため、IDとパスをユーザーから聞き出して、本人の代わりに入力して確認している仕組みです。
リエ
あっ!「鍵」を預けちゃうってことか!

セキュリティの問題

シスター300
その時点でおかしいでしょう。荷物が来るかどうか調べておいて〜って言って家の鍵渡しちゃう人いませんよね。
リエ
いやあこれは気づかないよ。てっきり連携してるもんだと思うじゃん!
シスター300
Amazonでは二段階認証を設定しているのですが、ウケトルはこれも対応していない。
リエ
これこそ「本人以外のなりすまし」防止に二段階認証が役立ってるわけだ。
シスター300
これに対してウケトル側も反論はしていますが…。
リエ
悪用しませんから信じてくださいとしか言いようがない。そして情報はいつか漏れるもの…

そもそもウケトルを使用する意味って?

シスター300
ウケトル公式サイトで確認したのですが、何のためのアプリなのかよくわからないんですよ。

自動で荷物の位置をプッシュ通知で知らせてくれる!

ポストから不在伝票を探す必要がない!!

いつでもどこでも再配達依頼が可能!!

いろいろなショップで購入したものを一括管理!!

公式サイト「ウケトルアプリでできること」より
リエ
…全部ヤマト運輸のサービスでできるじゃん。
シスター300
そりゃそうでしょう。本人に替わって問い合わせてるだけなんですから。
リエ
代わりに受け取っておいてくれるとかならまだしも。問い合わせるだけだよ。
シスター300
そこで考えたのですが、本人の代わりにお金を使ってあげる「ツカットク」というサービスはどうでしょうか。クレジットカードと暗証番号を登録するだけで、代わりに買い物をしておいてあげるという。
リエ
あまりに堂々としすぎてて清々しい。

私は全然知らなかったのですが、各種メディアが取り上げてるあたりいい加減だったんですね。ニュースサイトでも普通に記事になってますもん。まさかそんな大胆な方法を使うなんて思いませんよね。

それにしてもウケトルで検索するとトレンドブログがたくさん釣れるのですが、皆さんツイッターをコピペしただけで内容は無いよう。そういうことするから今回のように確認しないで使用する問題になったんと違いますか。