Amazonがさらに家電への規制強化へ

転売の日々

今後家電製品は出品できない方向で行くのでしょうか?(セラーフォーラムより)

シスター300
どうやら家電の出品に規制が増えた様子。
リエ
電気用品製造事業届出書…?いくらなんでも転売屋が持ってるのは古物商がいいとこでしょ。
シスター300
他にも必要書類は多岐にわたります。除湿機、ヒーター、ドライヤーなども全部書類の提出が。
リエ
事実上無理じゃん?それとも建前だけで実際には出品できるとか。
シスター300
その可能性はあります。おもちゃも出品時に電池の有無を聞かれますが、電池「あり」にすると過剰に詳しく電池の種類を聞いてくるので皆「なし」にします。でも出品はできますからね。
リエ
そもそもPSEマークとか国内で必要ないもんね。

家電への規制はメーカーからの要望か?

シスター300
となると考えられるのはメーカ側から転売屋を排除してくれっていう要請があったのでは。
リエ
全国から最安値を競って商品が集まるAmazonと家電量販店じゃ価格競争で負けちゃうからね。
シスター300
メーカーは量販店から強力なプレッシャーを受けてるわけですよ。これ以上は下げられない。かと言って撤退もできない…
リエ
するとAmazonに「勘弁してください」ってなるけど、表向き転売禁止もできないし。
シスター300
だとするとこれ以上理由を聞いてもホントのところは説明してくれないでしょうし、規制も緩めてもらえないでしょうね。

ジャンル:ホビーも規制はあるよ

リエ
となると初心者に「家電はもうダメだ!ホビーにしなよ!」と言いたいところだけど。
シスター300
実はホビーの方もずっと前から規制強化に向かってます。ドローン、ラジコンあたりは電波法に関する書類が必要ですし、フィギュアはメーカーによる出品規制がかかっています。
リエ
うちは4年やってるからか、一度も規制にかかったことはないんだけどね。新規の人には厳しくなってるんだよ。
シスター300
書籍は新品価格制限、CDなどは出品禁止、家電は規制強化、ホビーはメーカー制限…。
リエ
転売やめよう!な!
シスター300
皆様の在庫は我々が9割引でお引取り致します。

実際のところ新規出品者には真贋調査も度々入り、出品経験のないジャンルで出そうとすると規制がかかることが多いです。私もラジカセで一度規制かかってほぼ新品で出したことがあります。

怪しい業者が入ってくるのを防ぎたいんでしょうけど、中華製の詐欺グループは全然撤退しないし規制の効果が良い方に出てないのでは。

リエ
こうなると情報商材で稼いでた連中「古本に戻ろう!」って言うしかないかな。