海外ファンからのリクエストに答える「otsukai」とは?

otsukai 転売の日々
シスター300
間が空きました。
リエ
ぶっちゃけ特に新しいニュースもなく…。
シスター300
では販路を海外に向けてみましょうか。

国外への販売サービス「Otsukai」ってどんなサービス?

シスター300
大阪にある株式会社Gradusさまが運営する、オタクカルチャー用国際CtoCサービスですね。
リエ
CtoCって?
シスター300
4年もこの仕事やっててそれですか…カスタマートゥカスタマー。一般の消費者間の取引のことですよ。逆に問屋から我々が仕入れるのはBtoB。
リエ
マウストゥーマウスみたいなもんか。
シスター300
もうオメエはそれでいいや。

海外からの「日本のこういうグッズがほしい」を探して売る事ができる

リエ
ヤフオクとかメルカリとどう違うの?
シスター300
商品を出品する側が価格を設定するのではなく、こういうグッズがほしいんだけど日本人が買ってきてくれないかなあ、という提案がまずあります。
シスター300
それに対して日本側がこれこれこういうグッズをこの価格でお売りできるでござるという提案をする形です。
リエ
ござるって言う必要ないでござろう。
こんなふうに海外からのリクエストがたくさん来ています。
リエ
なるほど、それでまとまったら売買成立ってことだね。逆オークションみたいな感じか。
シスター300
海外だからわからないだろう、というふっかけ価格だと競争で負けてしまうので自然と良心的な価格になるというシステムです。
リエ
値段だけじゃなくて種類も色々工夫して戦略を作れそうだね。
今の所リクエストは海外からだけなので
海外の人がリクエストして、日本人が提案(調達)
という流れになります。

Otukaiにまつわる手続きは?

リエ
となると面倒なのが手続きだよこれ。海外に配送したことない人とか絶対嫌がるでしょ。
シスター300
その辺は若干の慣れが必要ですが…手順はOtsukaiのサイトにもちゃんと明記されています。
  • まずOtsukaiに会員登録
  • 日本郵政の国際郵便サイトに会員登録
  • 国際発送用のパウチを申請(無料)
  • 売買契約成立
  • 国際発送用のラベル印刷
シスター300
とまあこれだけは最低限必要です。
リエ
やっぱりめんどくさ。その分競争が少ないか…
国際郵便のサービスから登録する必要があります。

実際どうなの、儲かってるの?

シスター300
一例を見てみましょうか。
このリクエストに対して
この価格で決定(4巻セット)
リエ
Amazonのリンク貼ってるならそこから買えばいいのに…。
シスター300
一つ450円の4巻で1800円プラス、国際eパケットライトがこの重さならドイツまで1000円くらいですか。
リエ
4200円か、悪くない!あれ?システム利用料とか引かれないの?
シスター300
使用料は10%、価格に自動的に上乗せされリクエストした方が払うようですね。

利用上の注意点

リエ
うーん…確かに海外の方は日本の相場がわかってないのかもしれない。そこにチャンスは感じるよね。
シスター300
Amazonでは出品できない化粧品やコラボグッズ、特典、メーカー限定品、細かくていちいち売り物にならないガチャの景品などなど、工夫次第で面白い提案ができそうです。
リエ
日本ではガラクタでも海外では貴重ってこともあるか。
注意点!
・送料込みの価格を提示する
・3万円以下の振込は手数料がかかる
・paypal払いは別途料金(購入者負担)
・同人誌、同人グッズの売買は禁止
リエ
えええ〜〜〜…同人誌だめなのォ!?
シスター300
考えることはみんな一緒ですよ。他にも国際郵便で送れない火薬やガス、放射性物質なども…
リエ
言われんでもそれくらいわかるわ。
シスター300
電池もだめです。電動のおもちゃには注意が必要ですね。
リエ
アングラな取引に利用しようと思ったのに。
シスター300
otsukaiの理念の一つに、海賊版を掴まされないというのがありますし、著作権に触れるものや児童ポルノの類は禁止されて然るべきでしょう。

総じてマネジメント力が問われる売買に

シスター300
全体的に見ても要求の本質を見抜く力、相手が喜びそうな提案を考える力、配送の手間、自分のプロフィールからのアピール力…。
リエ
信用してもらうまで大変だもんね。
シスター300
相手に喜んでもらえる提案をプロデュースする、転売なのにクリエイティブな総合力が問われますね。是非挑戦してみたいところ。
リエ
ハードルは高いほうがライバルは少ない…か。

見てみると結構面白いリクエストあるんですよね。アメリカが多いですけどベルギーとかペルーとかあります。

それにしてもすでに常連と思しき人がものすごい勢いで2000件くらい提案しまくってるの怖いですね。嗅覚よ。