ファーベル倒産の一報

転売の日々
リエ
あーなんか景気のいい話はないの?
シスター300
ファーベルが倒産したようです。
リエ
景気悪いな!!

ホビーショップ「ファーベル」が倒産、群馬と栃木県の実店舗やネットショップなど運営(fig速にリンク)

シスター300
まだ第一報がTwitterでしか確認できていないのですが、あまりにも突然で社員さんも知らされていなかったとか。
リエ
ええ…30日って金曜日だよね。要は手続きを遅らせるために週末を狙ったってこと?
シスター300
推測の域を出ませんが、予約商品のお金を先に受け取っていた場合、最悪、逃げてしまったことも考えられます。
リエ
いやそんなん微々たる金額でしょ。逆にメーカーに注文しておいて買掛金を踏み倒したら大変だけど。
シスター300
せめて閉店セールやってから閉めてほしいですよね。
リエ
それどころじゃないけど、転売屋らしくどこまでも自分本位の姿勢、嫌いじゃないよ。

今後は実店舗経営が消えてしまうのか?

シスター300
散々言われていることではありますが、ネットで価格競争ができて、大手モールに集約されていく昨今は実店舗の経営が難しくなっています。
リエ
経営が難しいというより、必要性がなくなっちゃうよね。商品は一緒じゃん?じゃあ一番安いのを検索すればいいんだもん。
シスター300
土地や店員のコストを考えたら実店舗は価格的に不利。しかも通販と比較してアクセスに制約がある。
リエ
送料考えても通販のほうが安い早い手軽便利タピオカマンゴーミルクティーだよね。
シスター300
ちょっと後半意味がわかりませんけど、実店舗ならではのメリットって、物販では無くなってゆくのでしょう。
リエ
通販できるものは全部通販の勝利だからねえ。一時期は実店舗ならではのサービスとか言われてたけど、そんなの要らないもん。
シスター300
ちなみにyahooショッピングに「雑貨バイキング」というお店がありますが、あれもファーベルの店舗です。
リエ
何かあったらヤフーが責任取ると思うけど、念の為に注文は控えておいたほうがいいかな?

もともとはエル・ホビーさんという店舗だったのが、閉店してファーベルさんになっていたということで、それも長続きしなかったということでしょうか。

私がチェックしてる実店舗の模型屋さんも数えるほどしかなくなってしまいました。いくつかは更新が途絶えてしまっているところも…

店に行く楽しみもあるんですけどねえ〜いかんせんネットのほうが数千円も安いんじゃあネットで買いますよね。模型に限らず。

もし経営を続けられるとしたら持ち家で家賃のコストがなく、従業員は家族経営、趣味で開いた喫茶店みたいな形になると思います。しかしそれでは…