FBAへの納品は丁寧に。出品停止を回避するコツ

転売テク
シスター300
大変でしたね台風。
リエ
いやこっちは全然大したことなかったよ。とは言っても私ができることなんて全然なかったけど。
リエ
いや本当!皆んなが頑張ったから被害を最小限に抑えられただけで、そんな、私が世界を救ったとかそんなことないって!皆んなが、一人一人が自信を持って良いんだよ!
シスター300
何で成し遂げた英雄の立場でモノを言ってるんですかね。

売り上げが完全にストップしておりました。流石に通販を頼むのは気が引けたようです。

納品停止になる原因!?FBAで納品不備が起こるケースをチェックしよう

シスター300
先日、Amazonさんから「納品不備する奴はマークしてアカ停止にするぞ」的なお便りが届いたと思います。
リエ
そこまで強い口調じゃなかったけど…。

一部商品の新規納品停止のお知らせ(Amazon公式へ)

シスター300
要は、今までは不備があるたびに小銭払えば解決してたのが、今度から納品昨日一部停止しますよ、という通告ですね。
リエ
それだけコストかかってるってことだね。今は亡きCC便もラベルの張り間違いでずいぶん苦戦してたの思い出すよ。
ラベル、バーコードに関する不備
・印字がかすれて読めない
・ラベルの印字範囲から外れてる
・間違った商品に貼ってる
・そもそも貼ってない
シスター300
一番多いのはこれでしょう。人為的なミスです。単に少額の手数料で済まされていたケース。割と軽症で済みますが…
リエ
これは注意するしかないね。うちも何度かあって、高額商品と安い奴を逆にしちゃったことがある。結果、返金で大赤字になったよ。
シスター300
それとラベルプリンタのトナーですね。インクジェットだと掠れて消えることや、読み取れないことが時々あるのです。
インクジェットの黒は厳密に言うと黒ではなく、多くのインクを足して黒に見せているだけです。なのでグレーに近いためスキャンできないことがあります。また、インクと紙の相性によっては結構滲みがち。これも読み取りエラーの原因です。

対してモノクロレーザーの黒は純粋にK100%なので信頼度は抜群です。

リエ
ま、うちも結局モノクロレーザーにして解決したんだけどね。
シスター300
カラープリントが必要な時にはコンビニなどの印刷サービスを利用した方が早くて綺麗です。ランニングコストの高いカラーインクジェット機を買う必要がないですからね。
梱包に関する不備
・納品番号が間違ってる
・大型の納品を小型の倉庫に送ってる
・改造ダンボール箱が潰れてる
・大きなビニールを使った商品に窒息注意のシールがない
リエ
ダンボールはウチもやったな…。一つの箱を縮めるのはアリでも、複数の箱を繋いじゃ駄目なんだよね。
シスター300
大型と小型を同時に納品したら郵便局で取り違えられたのか、逆の方に行ってしまったこともありました。
シスター300
小型商品はどちらの倉庫でも取り扱いがあったのですが、大型は自費で返送に。
リエ
あれは痛かったな…ところで、ビニール?ってのはなに?

CPSIAによる窒息の危険性の警告および原材料の使用制限(Amazon公式サイトへ)

シスター300
子供ってビニール袋かぶって遊びがちじゃないですか。
リエ
チョーキング(窒息)ハザードってそういうことか!
シスター300
稼げない穀潰しってビニール袋かぶって遊びがちじゃないですか。
リエ
なんで私に向かって袋を広げてんの?
シスター300
教会の裏に埋めれば誰にも見つからないじゃないですか。
リエ
絶対ダメだからな!その流れで「そうだね」って言わないだろ!!

brother レーザープリンター A4 モノクロ JUSTIO HL-L2320D

新品価格
¥14,400から
(2019/10/13 15:04時点)

家で使っているのがこのプリンターです。私が買った時はもう少し安かったと思うので、今買うなら新しいモデルがあると思います。

ただ、モノクロレーザーはシンプルに黒がきれいならいいのでそんな高性能なものを買う必要がないんですよね。ドラムとトナーも純正品は高いのでジェネリックでいいと思います。

リエ
互換性商品をジェネリックと呼ぶな。