駐車場の防犯と不法投棄対策に良さげなやつ

転売の日々
シスター300
最近、我が教会の駐車場に粗大ゴミや家電ごみを不法に投棄していくバチ当たり共が多く困っていました。
リエ
ブラウン管テレビなんて、処分に数万円かかるじゃん…なぜ被害者がそんな大金を払わねばならんのか。
シスター300
役所も警察も全く取り合ってくれませんし、もちろんごみも処分してくれません。
リエ
警察なんて最寄りのおまわりさん寄越して名前聞いて帰っただけ。じゃあ不法投棄は泣き寝入りかいって。
シスター300
かと言って防犯カメラは設置に10万近くかかり、何より近くに電源がない。故にダミーカメラを置いてもバレバレです。
リエ
となると思いつくのはセンサーライトだよね。

いくつか使ってみて、価格と性能のバランスから選んだ防犯ライト

リエ
近くに人が来るとパッと明るくなるセンサーライトだけど、あまり高いのを使うとライト自体を盗まれちゃう。
シスター300
となると安価で防犯効果のありそうな、かつ電池式で夜間のみ機能するものがいいですよね。

リーベックス(Revex) LED ライト 人感 センサー 防犯 スーパーパトロング SLB300

新品価格
¥1,286から
(2019/11/16 13:18時点)

シスター300
いくつか試してみて、価格と機能のバランスが良かったのがこちら。リーベックスのスーパーパトロング。
リエ
リーベックスってアレだよね、以前、二階にいてインターホン鳴らされても聞こえない問題の記事を書いた時に紹介したあのメーカー。

リーベックス 防犯ブザー・アラーム ホワイト 送信機(約W5.5×H8.7×D2.45cm)、受信機(約W6.3×H9.6×D3.3cm)

新品価格
¥1,938から
(2019/11/16 13:22時点)

リエ
これこれ。インターホンのそばに音声センサーをつけておいて、二階に受信機を置いておけばインターホンが聞こえなくても無線で知らせてくれるってやつ。
シスター300
その線で試してみたところ、このスーパーパトロングもなかなかの性能でした。
スーパーパトロングの特徴
・安い(1200円程度)
・夜間モードと24時間モードの切り替えが可能
・乾電池式(単三が三本必要)
・光、音、両方とモードが選べる
・音は大小の切り替えが可能
・光はパトライトのような赤い点滅で防犯っぽさアピールができる
・防水加工ではないが、ビニールで包んでも正常に動作した
リエ
安い!なんつってもこれ。失敗しても痛くないし、万が一盗まれても我慢できる価格。
シスター300
まあ、不法侵入者が警報音鳴らされてセンサーそのものを盗もうとすることは心理的に考えづらいですけどね。
リエ
センサーの感度がなかなかに鋭くて、車が通っただけでも反応しちゃうことが結構あった。だから音を鳴らしたくない場合には光モードにしておけるのはナイス配慮だね。
シスター300
不法投棄する側は昼間に下見して、夜間に捨てに来ることが多いので、暗い時だけ反応する夜間モードも便利です。
シスター300
駐車場でいつも警報音が鳴り響いていたらご近所迷惑ですし、駐車場の利用者が不快になっては逆効果。要は「ウチは防犯意識高いですよ〜」というハッタリがかませれば一応の効果はありますから。
リエ
そこなんだよ。いくら防犯カメラ作動中の看板出したって「いやいやw ねえじゃんw」で終わっちゃうんだよ。そこでパトランブ光ってブザーなったらビビるよね。
シスター300
一つ気をつけたいのが、防水加工ではないと言う点。しかしクリアパックで包んでみたら普通に作動しましたので、これで解消。
防犯カメラ

不法投棄は放置するとさらなるコスト増に

リエ
まあ今回思ったけど、割れ窓理論ってあるじゃん?一つ汚れてるとどんどん汚されちゃうってやつ。
シスター300
ごみの不法投棄も放置しておくと「あの場所は捨てていい場所なんだ」って都合のいい解釈をされてしまうんですよ。
リエ
いいわけないだろ!本当はわかってるクセに!
シスター300
その言い訳を封じるためにも不法投棄厳禁の看板は大事。そして捨てられたら逆に、すぐに処分をしないことです。
リエ
ん?処分しちゃダメなの?できることならすぐ片付けたいよ。
シスター300
犯人は捨てた後必ず様子を見ます。そこですぐ片付けられていると「ああ良かった。今度からあそこに捨てよう」と安心してしまうのです。
シスター300
いつまでも残っていれば犯人に罪悪感を植え付けることができますし、心理的にその場所に戻って再犯しづらくなります。何よりこっちがお金払うのがムカつくので見せしめにしばらくの間は残してやります。
リエ
ま、まあ…そこは個人の裁量に任せるとして。
シスター300
本当のことを言うとリサイクル法などで厳しくするから違法行為が助長されるんであって、罰するべきは他人の家に不法投棄する方なんですよ。
リエ
今回はちょっと真面目な話になっちゃったけど、本当に困るからね。

鳥居を立てるという方法も教えてもらったのですが、家族に反対されました。鳥居は神様の住居を示すものなのでゴミ捨て防止のハッタリで立てるのは気がひけるそうです。そんなこと言ってる場合かと思いましたが…

センサーの感度についてはリーベックス社の製品は信頼できるのでおすすめです。普通の白いライトが点灯するセンサーライトもいいのですが、流石にそれなりのお値段がしてしまうのと、電源が必要なものが多いのでウチでは設置が難しかったです。

車上荒らし、不法投棄、そして客でもないのに長時間の占拠は駐車場に必ず起こりうる問題です。有料駐車場にしてしまうというのも一つの案ですが。