城ヶ崎美嘉 グロリアスグロウVer.

転売の日々
シスター300
だいぶ前からチェックしてますが、売れ行きの割にはなかなか上がらないですねこちら。

アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎美嘉 グロリアスグロウVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

新品価格
¥6,238から
(2020/2/25 14:09時点)

リエ
残り13ならアマから直接刈り取ってもいいけど(本当はルール違反です)。
シスター300
夏のユウワクバージョンを見る限りでは上がりそうですけど、アイマスは結局9000円前後に落ち着くのが多いので無理はしたくないというか。
リエ
…そういえばさ、アイマスに課金してる層の半分以上は30代超えてるってホント?
シスター300
失礼な。40代は超えてますよ。
リエ
そっちが失礼だろ!

アイドルは団体戦の勝負へ?

リエ
実は先日の連休で秋葉原に行ったわけよ。そしたらアトレにVチューバーのアイドル企画みたいなのあってさ。
シスター300
ホロライブの。
リエ
お店でもらえる特典カードみたいなのはとっくに終わってたんだけど、笑ったのがアトレを一歩出てキャラグッズのお店に行ったらたくさん売ってんのよ。特典のカード。
シスター300
買ってその場で売る形ですね。みんなちゃっかりしとる。
リエ
んで、フロア全体を見回すとラブライブ、アイマスのコーナーもあるじゃない?これは団体戦の流れなのかなって思ったんだよね。
シスター300
…それは面白い視点ですね。つまり昭和のアイドルは誰か一人を強烈に売り出す競争の時代。しかし平成からは団体の規模で売り出す護送船団方式になったと。
リエ
ごそ…まあそんなかんじ。パチプロだって一人で稼ぐより集団で打って利益を分配したほうがいいじゃん。
シスター300
例えがひどすぎますが。確かに有名所の事務所からデビューすれば、1から下積みする過程をカットして先輩と一緒に売り込める。先行組も新しいコンテンツが増えるわけですから相乗効果が望めます。
リエ
現実のアイドル事務所だと先輩と新人が同列に売り出されるなんてありえないじゃん?でもアニメとかVチューバーならそういう格差は(まだそれほど)ないんだよ。
シスター300
そりゃあアニメのキャラが待遇面で事務所と揉めることはないでしょうよ。二次元のキャラなんですから。
リエ
漫画家だって全員がワンピースを目指す必要もないし、スポーツ選手だって全員がイチローになりたいわけでもないじゃん。誰か一人が勝って他は全滅なんていう過当競争時代は消耗戦にしかならないんだよ。
シスター300
恐竜の尾にチャンスを探せ、ですか。しかしそうなると逆に大手事務所に所属できるかどうかで売れるかどうかが決まってくるのでは?
シスター300
しかも今後は技術の進歩でCGにかかる開発費用も高額になり、小規模運営事務所では採算が取れないことも起きると思いますよ。
リエ
ど、どこかで聞いたような展開。
シスター300
どんな業界もそうでしょう。黎明期は小規模事業者でもアイデア勝負ができた。金が儲かるとわかり大企業が資本を投下し始めると…。
リエ
金持ってない会社は勝ち目がなくなるからチャレンジの目が潰れてしまうと。
シスター300
何しろ急成長した分野なので、一気に老化してしまうこともあるわけですよ。多くの人にチャンスがあるから人が集まったyoutubeなのですから、そこは自由度は高いままであって欲しいですね。