Amazonのアカウントが不正利用される被害が多発中

詐欺師に注意
シスター300
ご存じの方も、そしてもしかしたら被害に会われた方もおられると思いますが、またAmazonで不正アクセスの被害が多発しているようです。
リエ
買ってもいないものが発送されて発送通知で気がついた、みたいなね。
シスター300
厄介なのは購入履歴を非表示にして、二段階認証も抜けてきたとのこと。どうやって二段階認証抜けたのか謎なんですけど。
リエ
もしかして、変なメールに引っかかってしまったのでは。
これは詐欺メールです。
シスター300
まずビビらせて、一瞬ホッとさせてから急いでリンクを踏ませる常套手段。
リエ
まず異常だとわかってるなら変更を受け付けるなよって話じゃん。差出人も吉田蒲生という謎仕様だし。
これも詐欺メール。よく出来てるようですが日本語がおかしい。
リエ
何度も言うけどさあ…仕事関係で使われる日本語の挨拶は「こんにちは」じゃねえんだわ。
シスター300
理由「別の国でログインする」。それにしても差出人のメアドがそれっぽく偽装されてて危険度高いですよ。一般の方はわからないかも。
リエ
GoogleからAmazonのメールが来ちゃってるけどな。
シスター300
二段階認証を抜けられてるというのが気になりますね。中には勝手に商品を買われただけでなく、レビューを書いたことにされたとか、謎の乗っ取り行為もあるようです。
リエ
二段階認証はアクセスあった時点で登録したスマホなりなんなりに連絡が来るんだよね?なぜ抜けたんだろう。
シスター300
考えられるのは、この端末は信頼できますってことでカットした部分を乗っ取られたってことでしょうか。
リエ
アレはアレで面倒くさいからな…yahooなんかポイント確認しただけで通知来て、操作間違えてまた来て、何度も入力してたら「一日の限度回数に達しました」とかでロックされちゃうやつ。
シスター300
二段階かけていたら自分がログインできなくて困ったという声も多数ありますが、そもそも二段階を突破された時点でクレカの登録を解除しておいた方がいいと思いますね。

アカウントサービス>ログインとセキュリティ>二段階認証の設定

シスター300
二段階認証は上部メニューバーのアカウントから行えます。
リエ
ウチもそうなんだけど、いつも使うブラウザで買い物する時には確認来ないもんね。その認証を省略できるブラウザを偽装されたってことだろうね。
シスター300
厄介なのは詐欺に注意しているときに詐欺のメールが来ると反応して引っかかってしまうということ。紛らわしいんですよね。
リエ
あなたのカードが詐欺に使われています!っていう詐欺と同じね。
シスター300
一番いいのは毎日ログインして数千点の商品を価格チェックして売買することですが。
リエ
世の中全員が転売屋じゃないだろ!

またいつもの詐欺かなあという気持ちで見ていましたが、どうも同時多発的に起きているので結構な規模でアカウントを盗まれている可能性があります。

Amazonからの情報流出でなければいいのですが。