さらばモノレート。ありがとうモノレート

転売の日々
シスター300
突然、悲しいお知らせが。
リエ
そ、そんな…。昨日もイオンで冴えないオッサンがスマホ片手にピコピコやってたのを悲しい目で見たばかりなのに…
シスター300
それはおっさんが悲しいだけでしょう。理由としては上記にある通り、Amazonから違反通知が来たとのこと。
リエ
アイツらぁ〜〜〜〜とうとう転売屋を殺しに来たな〜〜〜!
シスター300
まあ…出る杭は打たれるのが世の常です。それにしても商品の相場を数値化することをどんな理屈で規則違反にしたのか、それはまた独占禁止法に当たるのではないか?などなどモヤッとした気持ちもあるのですが。
リエ
ランキングを可視化してるんで、それがデータを不正利用してるって理屈らしいよ。知らんけど。こうなるとkeepaの一点頼みになっちゃうかな。それともまた新しいサービスが出るのかな。

モノレート亡き後の令和の転売はどうなる?あなたは何を頼りに仕入れますか?

シスター300
我々だってモノレートなくなったら困ります。とはいえ、もう五年も続けていればある程度の品定めはできるので、最低限Amazonでの価格とどれくらい他社の在庫があるかだけわかればなんとかなるでしょう。しかし…
リエ
メインがブックオフの皆さんは地獄じゃん。古本は無限のバリエーションあるからね。
シスター300
更にメルカリやヤフオクなどのフリマにも影響が出るでしょうね。価格だけ見て値付けすることになります。
リエ
…そしたら上がっちゃうんじゃない?ホントはこの値段で動いてないけどふっかけたような価格、っていうのが相場だと思っちゃう人多そう。
シスター300
これを機にインチキ情報商材屋が書くことなくなったらいいですけどね。あるいは今売られてる情報商材、買ってみたらモノレート頼りだったから返金騒動とか。
リエ
ウチは当面、不便だけど今までの売上推移データから予想してやっていくしかないね。とはいえ売れ筋商品を見逃しちゃうだろうなあ。

モノレート様、今まで本当にありがとうございました。

思えば私が始めた時からモノレートありましたから、その点では恵まれたスタートだったと思います。

売上データが確認できないのはかなり辛いですが、これで需要と供給のバランスがどのように変わっていくのか?トレンドに乗るだけのにわか層の動きはどうなるのか?などなど興味深い点もありますね。