コロナの影響でフィギュアメーカー倒産

転売の日々
シスター300
コロナも続いてくると人々の心に悪い影響を及ぼしますね。
リエ
なんかもう、カルト宗教に走っちゃう人たちがTwitterには溢れているよ。
シスター300
よく言われる「陰謀論」信者というやつですね。社会やマスメディアは真実を隠している!私達は真実を知っている!という妄想にとらわれてしまう病気です。
リエ
何故かそういう連中に限って「自分の頭で考えましょう!」とかもっともらしいこと言うんだよ。
シスター300
自分の頭で考えた結果カルトに走ってしまうという…。

アクアマリンが倒産

フィギュアメーカー・アクアマリン破産の余波 予約商品の見通しに業務提携先が声明 ( Yahooニュースより)

シスター300
皆様御存知の通り、フィギュアメーカーのアクアマリン様が倒産の憂き目に会いました。
リエ
あまり仕入れたことはなかったけど、ストライクウィッチーズのイメージが有るよ。

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow リネット・ビショップ バニーstyle 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

新品価格
¥7,440から
(2020/8/10 12:23時点)

シスター300
原因はコロナの影響で中国の工場がストップ。受注できないので資金繰りが悪化とのこと。
リエ
イベントも全部ダメだもんな。例えば今、生産を止めてコロナ落ち着いてから再開って訳には行かないの?
シスター300
会社というのは一時的に止めておくことはできないでしょう。人件費などのランニングコストもかかります。再開できたとしてもその時にはもう借金しかない。
リエ
理不尽にもほどがあるよなコロナ。

今後もオタク業界のコロナ倒産は増える

リエ
大手のグッスマとかも生産拠点は中国じゃない?そっちは大丈夫なのかな。
シスター300
大丈夫ではないでしょうが、倒産しないだけまだ体力があった、ということでしょう。よく企業の内部留保を出させろという素人意見がありますが、こういう時のための資金力ですから。
リエ
言っても生産拠点が中国にある以上チャイナリスクは常にあるよね。人件費が逆転すれば国内で製造した方が安くなるわけじゃん。
シスター300
ところが市場規模は中国のほうが圧倒的に大きい。中国で1%のシェアを取ればもう日本市場より大きいんですから。すると輸出のコストが大きくなる。
リエ
すると簡単には引き上げられないか…。
シスター300
中国で作ることは模造品にノウハウを提供することにもなりますから、そのあたりのコストも込みで考えてくれるといいんですけどね。今後は日本がどんどん貧乏になれば、土地の価格も下がり、工場も作りやすくなると思うのですが。
リエ
いや国が貧乏になっても嬉しくないだろ!
シスター300
コミケなどのイベントが無くなったことで印刷業は10月に一斉倒産という説もありますし、そもそもがお金がないときに真っ先に切られるのが娯楽です。今後はオタク業界によくないニュースが続くかもしれませんね。
リエ
とらのあなも閉店ラッシュで小さくなっちゃったしな。
シスター300
そのせいでファブリーズの売上が減ったとか。
リエ
別にオタクが全員臭い訳じゃないだろ!

印刷業の方々の話によると、もし騒動が落ち着いても今までどおりの価格で同じサービスを提供することはできないとのこと。印刷業界はずっと斜陽が続いていたのですが、その中で価格競争をするしかなかった。でもそんな余裕はなくなったので同じ様の印刷しても、今後は割高に感じられると思います。

となると同人誌もイベントもデータ化し、書籍、フィギュアなどの現物ビジネスは高価になっていくのかもしれません。