テロール教授の怪しい授業

詐欺師に注意

人はなぜカルトやマルチにハマってしまうのか

シスター300
本日はTwitterで見かけた面白い漫画をご紹介したいと思います。少し値上がりしてしまってますので、ブックオフ勢の皆様はご存知かもしれませんが…
リエ
絵を描いても注目されないから鬱になりましたとかいう白ハゲ漫画?
シスター300
そんなド素人のナイーブお気持ち漫画とは違います。…いや、たしかにナイーブな人達が危険に巻き込まれるという点では…

テロール教授の怪しい授業(1) (モーニングコミックス)

新品価格
¥660から
(2021/1/31 11:55時点)

リエ
見たことある。カルトとかマルチに騙されちゃう人達を説明するミームでよく出てくる漫画だ。
シスター300
大学に入ったばかりの新入生が、優しい教授の勧めでゼミに入ります。しかし授業が始まるや否や
シスター300
あなた達はテロリストです!!と断言されてめっちゃ怒られます。
リエ
いや、まだ何もしてないじゃん!
シスター300
優しい勧誘やイベントにころっと騙されてゼミに来てしまう。この時点でカルトやマルチにハマる危険性があるテロリスト予備軍ということです。だからこそ、集まってしまった生徒たちにテロとの戦い方を教える必要がある、という展開で話が進みます。
リエ
自分で集めておいてお前たちは駄目だ!っていう内村Pスタイル。

知ることは武器になる

シスター300
テロール先生のゼミではテロリストやカルト宗教のやり口を理解し、今まで世間に流れている偏見や誤解を解いていきます。
リエ
偏見を解くって…テロリスト達の言い分を真に受けるってこと?
シスター300
漫画の中でも描かれていますが、理解することはカルトと戦う武器になります。手口がわかれば対抗策がわかりますからね。例えば、テロリストのイメージと言うと?
リエ
お金と教養のない捨て身のアラブ戦士達。
シスター300
ザ・人種差別としか言いようのない知識の無さ。
リエ
テレビでそういう報道してるんだからしょうがないでしょ。
シスター300
しかし実際にはオウムもタリバンも高学歴高収入の連中が多くいました。だからこそ怖いんですよ。一見まともに見える人でもカルトにハマってしまう。
リエ
そういえばオウムの時も、サブカル文化人達がオウムを持ち上げてたって話もあったなあ。
シスター300
更に勧誘の手口に関しても明らかにしていきます。大学のキャンバスや町中で、下手くそな勧誘を見たことはありませんか?
リエ
…ある。実際に手相を見てもらったこともあるよ。
シスター300
あんなのにかかるわけ無いと思うでしょう。騙されるやつがアホなんだと。しかし本当の目的は勧誘してメンバーを増やすことではなく、他にあるのです。
リエ
勧誘してるのに勧誘が目的じゃないの?
シスター300
…といった話がこの作品にはたくさんありますので、カルトやマルチに恐怖や不気味さを感じる方におすすめです。
リエ
自分は大丈夫って思うけど…多分そういう気持ちがもう危ないんだろうな。
シスター300
我々の業界もカルトじみた情報商材やらオンラインサロンやらがはびこりますので他人事じゃないんですよ。イケハヤとかはあちゅうに騙される人ってアホに見えますけど、知識や経験がない若者や追い詰められた環境の人は騙されやすいのです。
リエ
今で言うと…PS5転売塾みたいなのたくさんあるんだろうなあ…。あんなん商売じゃないよ。便所紙買い占めてたアホたちと何も変わらないよ。
シスター300
ところで…全然関係ないのですがこんなニュースが飛び込んできましたね。

https://twitter.com/i/events/1355398364678946819?s=20

シスター300
全然関係ないんですけどねえ。
リエ
全然関係ないねえ。信者がチケット売らされてるとか働かされて金まで取られてるとか、明らかに宗教ビジネスに詳しいブレーンが上にいるなとか思ってないよ。全然思ってない。
シスター300
作品の出来は良いとか日本アカデミー賞とか、それはエル・カンターレの絵が綺麗って褒めてるのと一緒だとか全然思ってないですよ。
リエ
よしもとも今は反社と繋がるのマズイからね。手を切れるのはいいことじゃないのかな。

テロール教授の怪しい授業(2) (モーニングコミックス)

新品価格
¥671から
(2021/1/31 12:37時点)

メルカリで安く買おうと思ったのに高かったので星1つです(害悪クレーマー

twitterもやってます




6 件のコメント

  • 春〜夏くらいは秋葉原の勧誘がすごいですね。
    外じゃなくてラジオ会館とかアニメイトとかの店舗内でやってますから
    田舎から出てきたばかりのオタク狙いなんでしょう。
    ラジオ会館横で絵画のポストカード配ってたお姉さんも場所を変えてやってますしw
    引っかかる人間がいるうちは無くならないんでしょうね〜。

    • エウリアンってまだやってるんですかね!?
      昔新宿で友人と一緒にエウリアンの勧誘受けたんですが、金のない学生だとわかると急に
      そっけない態度になって開放されましたね。
      そうそう、最近はオタク友達のフリして宗教勧誘する人がショップに現れるらしいですね。
      怖いわ…

  • 世の中が「昭和」と呼ばれてた時代
    ワシと友人A・Bの3人で、近所の海で遊んでた時
    知らないお姉さん(2人くらいいたか?)に呼び止められた
    お姉さんが言うには
    「この世は、もうすぐ皆死んでしまう。私達は1人でも多く救いたい
    その為の儀式をあなた達にしたい」
    大方忘れたが、大体こんなニュアンスの事だった
    折しも ノストラさんの大流行で、終末思想の真っ只中
    ワシら3人は調子に乗って、お願いする事にした
    そんで、その「儀式」ちゅーのが
    裸で、お腹くらいまでの深さの海に 手を組んで正座させられ
    (お祈りしてるポーズと言えば分かりやすい?)
    その横に立ったお姉さんが
    水平線の向こうにいらっしゃる神様に向かって、大声でなんか訴えかけた後
    ワシの頭を掴んで、顔面から思いっきり海に押し付ける
    という行為だった
    「これで、あなた達は大丈夫。皆が死んでも生き残れます」
    と言って去っていったが
    他にもそういう生徒がいた様で、ウチの地域ではちょっとした問題になった
    結局、お姉さん達はそれっぽい所から御叱りを受けたらしい・・・
    今から考えれば、やってる事は「ムー」以下だが
    この事で、彼女らが何か得をする訳でも無く
    ワシらが損害を受ける訳でも無い(まぁ金銭的には)
    本気での使命感からの行為だったのだろう・・・
    「悪意の無い悪意」というのか
    誰に吹き込まれての行動だったのだろうか?
    この記事を読んで
    ふとその事を思い出して、あったかい気持ちになったのでカキコしました
    意味不明なコメントでスマ~ン(反省はしていない)

    • 海に顔つけるの駄目でしょ!w
      事故起きる前に問題になってよかったですよ。実際、オリジナルの儀式で死んじゃう人いますからねえ。
      金属バットのネタに出てくる「ペルセウス様」を思い出しました。

  • 昔テレビで、「犯罪のプロを公正させ、その知識を役立てることにより防犯率が上がった」みたいなのを見てから、気に入らない嫌いなモラルが低い意見も聞くようになりました。
    その意見に完全同意こそしないものの、とりあえず色々なことが理解出来るようになりました。
    昔流行ってたGREEで、繋がってた友人が荒らしにあったのですが、荒らしに「何故人が不快になることをするの?あ、友人関係なく、怒りとかじゃなく、興味本位で聞いてます」と突撃したりしましたね。
    曰く「人を不快にさせる行為が面白いから」だとか。

    ただ、そういう風にした結果、スルースキルが低くなっているのか、対応上は「さよけー」と流していても、頭の中では必死に反論し、ストレスをためるというね・・・

    • 狙いやすい家の特徴を空き巣に聞くという事例がありますね。
      ネットの愉快犯となるとその真意を調べるのは確かに不愉快なものかもしれません。
      そして同調する必要はまったくないと思います。
      この漫画の二巻ではSNSなどのPRに関しても触れていて、一方的な広告から参加者を巻き込む形にテロは変わってきているとのことです。
      まさにこの世は騙し合い。