ペイメントサービスプロバイダとは?

転売の日々
リエ
Amazonから新しいサービスの話がメールできたんだけど、何だろうこれ。
シスター300
「手数料マシマシサービスを開始しました。」
リエ
やめてよ。

ペイメントサービスプロバイダーの利用に関する新しいポリシーのご案内/New policy for using Payment Service Providers

Amazonでは、購入者および出品者様にとって、Amazonを世界でもっとも安全かつ信頼できるストアにするための継続的な取り組みの一環として、ペイメントサービスプロバイダープログラムを開始することとなりました。このプログラムでは、今後も購入者と出品者様を詐欺や不正行為からお守りするため、潜在的な悪質行為を検出し、防止、措置を講じる能力を強化いたします。Amazonストアの売上利益を受け取るためにペイメントサービスプロバイダー(PSP)を使用する出品者様は、本プログラムに参加しているペイメントサービスプロバイダーをご使用いただく必要があります。本通知は、必要に応じてペイメントサービスプロバイダーをご変更いただけるよう、またはペイメントサービスプロバイダーへご連絡いただく時間を十分に確保できるようお送りしております。

Amazonからのメールより抜粋
リエ
いつも思うんだけど…横文字が多すぎる!!
シスター300
わからない横文字が出ると、それを検索することでまた新しい横文字が出てずっと検索してるうちに思考が迷子になるパターンですね。

決済代行サービスが一般化しつつある

リエ
久しぶりに電源入れようとしたらバッテリーがパンパンに膨れ上がっててバビったよ。
シスター300
プレイステーション・ポータブルではなく、ペイメントサービスプロバイダ。決済代行会社とでも言いましょうか。
リエ
また間に入って手数料取るビジネスか。
シスター300
手数料はかかりますが、セキュリティであるとか、送金のシステムを簡略化できるとか、企業側にとってもメリットのあるサービスですよ。
シスター300
企業にとってはお金の流れにおける不正検知システムも大事ですよね。会社によって提供されるサービスは変わりますが、売掛金の踏み倒しなどの犯罪に対して保護してくれることも。
リエ
それはまあ助かる、けどウチにはあんまり関係ないような。
シスター300
そうとも言えませんよ。広い意味で言えばペイペイやらpaypalやら、クレカの会社もPSPですからね。
リエ
知らないうちに浸透してるシステム。安倍政権による人工台風が…
シスター300
なんでも陰謀論に結びつけるんじゃありませんよ。

Amazonセラーが利用することになる?

リエ
んで、結局私達は何をしたらいいの。
シスター300
特には。
リエ
なんだよ関係ない話じゃん。
シスター300
Amazonの売上を直で銀行に振り込んでもらってるセラーが、PSPをワンクッション挟む形にすることができますよ、というプログラムですからね。つまりその段階で不正にお金を奪われる心配がある人は加入できますよと。
リエ
どんな心配なんだ。それだったらAmazonの決済が心配ってことじゃん。むしろ監視してほしいのは商品の抜き取りやすり替えだよ。
シスター300
先日も開封後の返品で数万円やられましたからね。都合により要らなくなったってどんな理由なんでしょうか。
リエ
何か最近、ブランドサービスとか色々と動いてくれてるみたいだけどね。
シスター300
在庫パフォーマンス指標の時も言われましたが、新しいプログラムというのは大体β版の見切り発車なのです。そこがAmazonの凄い所というか大雑把なところというか。
リエ
不正な注文から保護してくれるサービスとかできたら手数料と被害額を天秤にかけて検討するのにな…。
シスター300
それだとわざと不正注文してサービスに誘導する自作自演が成り立ってしまうでしょう。
リエ
低評価レビュー入れて課金させようとする食べログシステムやめて。