Amazonの出品者としての出品が停止となりました

転売の日々
リエ
今日もスパムメールがすごいなあ。

【重要なお知らせ】【三菱UFJ ニコス Net Branch】ご利用確認のお願い

リエ
はいはいスパムスパム。

Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!

リエ
はいはいこれもスパム。プライム入ってないし。

必要なアクション: Amazonの出品者としての出品が停止となりました

リエ
はいはいスパ…。
シスター300
これ本物ですよ。
リエ
…えっ。
シスター300
長い間ご愛読ありがとうございました。次回作にご期待ください。

販売が終わった商品はこまめに削除しよう

リエ
なに!?どういうこと!?

このEメールの下部に記載されている出品情報を一時的に停止しました。

なぜこのような状況になったのでしょうか?

Amazonのポリシーを遵守することは、Amazonのストアへの出品することで発生するAmazonの顧客満足の品質を規定するものであり、大変重要です。出品者様の1つ以上の出品情報について、Amazonのポリシーに違反していることが判明しました。

Amazonのメールから抜粋
シスター300
仮面ライダーBLACKの等身大フィギュアを店内に飾って写真撮影でお金取った件じゃないですか。
リエ
倉田てつをじゃないか!私は著作権に触れるようなことは絶対やってない!
シスター300
いやこのブログがすでに漫画のカット使いまくりですけどね。
リエ
アカウント停止されたらもう干上がって死んじゃうよ!どうしよう!
シスター300
落ち着いてよく読んでください。出品情報が停止されました、ってだけでしょう。どんな商品がどうなっているか、該当のASINを確認してくださいよ。
リエ
…あっ。アカウント停止されてない。商品も…これ、五年くらい前に売ったアニメキャラのワッペンだ。もうAmazonにカタログもないや。
シスター300
売りたいなら必要情報を提出する手続きが必要ですが、そんなもん残しておいても仕方なし。さっさと削除するが吉です。
セラーセントラルから、パフォーマンス>アカウント健全性の項目に行くと、対応が必要な違反をチェックすることができます。
シスター300
念の為Amazonに確認したところ、出品情報を削除すれば問題ないとのこと。とりあえず一安心ですね。
リエ
それにしても急に著作権のこと聞かれてびっくりしたよ。今回はたまたま昔の情報が引っかかっただけなのかな?それともアニメグッズの転売は全部できなくなっていくのかな。
シスター300
全部ってことはないでしょうが…当該の商品はとっくに生産も終了しているはずで、カタログの情報を削除した関係かもしれません。
リエ
ははあ。カタログがなくなったことで、メーカーに存在しない商品をメーカー名で出品してるやつがいるぞってことで機械的に違反にされちゃったのね。
シスター300
ま、念の為に無駄な出品情報はこまめに削除しておくのがいいかもしれません。どんな言いがかりが飛んでくるかわかりませんし、AIのミスでも重なればアカウント停止になる可能性も…
リエ
いやもうホント怖い時代だよ。考えたらわかるだろってこともAIは考えてるわけじゃないからね。
シスター300
ついでにあなたの人権も削除しておきました。
リエ
転売屋はかなり前から人権ないんだよ。

びっくりしましたが、最初は完全にスパムだろうなと思ってスルーしました。

ついでなので今までの出品情報もチェックしたんですが、この仕事を始めた頃は結構おかしなもの出品しちゃったなーという思いで恥ずかしかったです。いかにもリサイクルショップとブックオフを回ってる転売屋でございますみたいな怪しいラインナップでした。