キャラ物限定品は狙うべきか?

転売の日々
リエ
この自粛期間中に増えたものは、ゲームで解除した実績と体重だけだよ。
シスター300
売上を増やさんかい。
リエ
ウォーキングとか取り入れてもまあ無理だよね。不思議と運動した後って体重増えちゃうんだよ。
シスター300
運動してタンパク質摂ったらそりゃあ増えるでしょうよ。アスリートの体作りじゃないんですから。

キャラグッズのアニバーサリー限定グッズは狙うべきなのか

シスター300
ちょっとこちらを見てほしいんですよ。

ウィッシュミーメル10th Anniversary ドール(公式サイトにリンク)

リエ
へー。こんなんあるんだ。
シスター300
サンリオファンの間では有名ですよ。例えるならけろけろけろっぴくらい有名です。
リエ
サンリオのキャラをサンリオのキャラで例えないでよ。
リエ
7150円で入れて19800円で売れるか…。
シスター300
確かにすごいって言えばすごいんですけど、果たしてこういうのを転売ブログとして勧められるかどうかっていう話です。
リエ
なんで?超ボロい商売じゃん。まあ予約競争に勝てればだけど。
シスター300
こういう、キャラクターショップの何周年アニバーサリーって、それこそ何年に一回なわけじゃないですか。毎月継続してできるもんでもない。
シスター300
それでファンに恨みを買っても面白くないというか、ビジネスとしてどうなんでしょう。
リエ
転売屋が嫌われるのなんて今に始まったことじゃないじゃん。知ったこっちゃないと思うけど…。
シスター300
継続的に販売されているものであれば、市場が形成されているわけですから誰でも参加が可能、それが健全な市場というものです。
シスター300
しかしこの場合10年に一度なわけで、そこをガメつく行っても当店の売上を恒常的に支えてくれるわけでもなし。こういうのは譲ってもいいんじゃないでしょうか。
リエ
なんだろうこの…泥棒に説教されてるみたいな不快感。
シスター300
言葉を選んでいただけますか?そのウサギより小さい脳みそ潰しますよ。
リエ
自分こそ選んでくれよ!

そもそも限定品ってなんだろうって話ですよね。すべての商品は期間が終われば作られないわけで、永遠に作り続けるロングセラーなんて食品くらいのもんですから、ホビーはすべて限定品と言えば限定品じゃないですか。

だとするとアニバーサリー限定を狙っても悪いことはないんですけど、記念に作られた、って言われると弱いのが人の常です。みんな気がついていない状態で値上げを見越して…っていうならありだと思いますが、これのような数分で完売する人気商品は労力に見合わないかな、とも思います。