さらばオタマート

転売の日々
リエ
急にメールが来て、何かと思ったらオタマート終了するんだって。
シスター300
8/26にサービス終了とのことで。利用されてる方は手続きなどお忘れなきよう。
リエ
出てきた時にはいいアイデアかなと思ったけどね。その頃はメルカリもまだなかったし。
シスター300
しかし実際には「〇〇様専用」ばかりで検索するのが時間の無駄という使いづらさが目立ちました。
リエ
取引自体は他の場所で成立してて、個人情報のやり取りが怖いからフリマサービスを使ってるっていうケースね。
シスター300
わざわざ手数料1割取られるサービスで取引しなくても。高額なら確かに持ち逃げなどの危険もあるので良い方法かもしれませんがね。
リエ
ヤフオクやメルカリと差別化させる目的だったのか、問題の「〇〇様専用」をオリジナル機能として提供してたね。
シスター300
つまり他所で売買契約が成立したらオタマート使ってね、っていうことなんでしょうけど、じゃあオタマートで商品を探す必要はないってことですもんね。
リエ
あとは買う時の手数料かな。カードかポイント全額払い以外は手数料取られちゃう。売った時もやっぱり10%。そこで差別化できてたら、それこそ売買取引だけオタマートっていう選択肢あったのになあ。
シスター300
そんな地下マーケットの換金所みたいに扱われて嬉しくもないでしょうけど。

フリマも自由経済によって最適化されてゆく運命

リエ
まあ思ったけど、どんなフリマアプリやサービスが出てきても、儲かるとわかった途端に業者が入ってきて全部同じ相場になっちゃうよね。
シスター300
そりゃあそうですよ。最初は不用品を少しでもお金に換えようという動きだったとしても、相場より安ければ多くの人が集まり、安いものから順にさらわれていく。
リエ
他の市場でもっと安いのが残ってるぞ、ってなればそれも刈られて、最終的には転売しても利益が出ない価格まで上がる。
シスター300
結局はAmazonよりちょい安くらいに落ち着き、転売できない価格のものだけが残る。
リエ
それにフリマアプリで安く買えるとなればAmazonも含めた全体の相場が下がる…で、フリマの相場も下がり…ってなるわけよ。
シスター300
人が集まらないとサービスが続かない。集まると市場経済から逃れられない。それがフリマの定めというものです。
リエ
あとはもう、お金を折り紙って言って売ったりインチキサイン色紙を売ったりとかの地下マーケットとして…。
シスター300
そっちは発展するとすぐ取り締まりが来ますからね。
シスター300
昔有名だった漫画家さんが食い詰めて、版権モノのイラストを描いた色紙を売っているのが個人的には悲しいパターンですね。
リエ
あれってアウトだよなあ…。