無理ゲー社会 / 橘玲 はこんな内容

余談
シスター300
上級国民/下級国民 (小学館新書)、朝日ぎらい、残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法 (幻冬舎文庫)などで知られる作家の橘玲先生。その最新作が「無理ゲー社会」です。
リエ
タイトルがすごくキャッチーでいいね。流行語って大体その時の皆の気持ちを上手く表現してるもんね。
シスター300
橘玲先生の本って同じ主張の焼き直しだったりすることが多いんですが、今回は人生が詰んでる人達が増えていくよ、というお話です。
リエ
転売屋的には市場のグローバル化なんちゃらで擁護していただいて非常にお世話になっております。

この社会は無理ゲーなのか?

シスター300
タイトルにもあります無理ゲー。いわゆるたけしの挑戦状や未来神話ジャーヴァス的なクリア不可能なゲームのことですね。
リエ
クソゲーはクソ故に無理ゲーなんだから例えに出すのはどうかな。
リエ
どちらかというと格闘ゲームじゃない?鉄拳とかギルティギアとか、今から参加したって上級者との差が開きすぎてて絶対勝てないじゃん。あれこそ無理ゲーだよな
シスター300
そこです。自分が絶対に敵うはずのないジャンルで無理やり戦わされる。これが今の社会、リベラルの社会というものだとこの本は説いています。
シスター300
その辺のおっさんがテニスで錦織圭と試合すれば絶対負けますよね。でもそれは実力差であって不公平ではない。だから是正されない。
リエ
錦織選手は努力して強くなったんだから当たり前でしょ。
シスター300
ではその試合でおっさんの人生が決まるとしたら?このシステムは公平だと言えるでしょうか。
リエ
いやそれは才能の差とか色々あるでしょ…テニスやってない人とプロのプレイヤーで試合するのはおかしいよ。
シスター300
しかし現実にはそういう社会になっている。学歴や社会的地位は努力によって獲得できるものであって、収入が低いものは努力が足りない者だとして自己責任だとされるわけです。
リエ
テニスでプロに勝てないのといい会社入れないのはイコールじゃないでしょ!
シスター300
いいえ。努力できるかどうかも、生まれつきの遺伝と周囲の友人環境で決まります。親の教育はほとんど関係ないというデータが示されているのです。
シスター300
ということはスポーツと社会生活の差こそあれ、才能のある人と才能のない人では最初から勝負は決まっています。まさに「無理ゲー社会」なのです。
リエ
そこに着地すんのか…。

リベラルが生み出す地獄

シスター300
リベラルというとすごくいい響きに聞こえるじゃないですか。自由で、開かれてて、平等で…のような。
リエ
最近はそうでもないけどな。
シスター300
リベラルでは生まれの差別が許されません。国籍、人種、男女、性癖などの違いによって扱いを変えることは差別とされます。
リエ
転売屋とエロ漫画家はめっちゃ差別されてるけど…。
シスター300
知能や能力も遺伝する先天性のものですが、リベラルでは先天性の差を認めないために能力で優劣がつけられてしまう。結果、生まれつき能力の低い人はずっと無理ゲーという地獄になるわけですね。
シスター300
本書ではリベラル化することで人間関係は複雑になり、自己責任論が強くなると書かれています。結果、人間同士はバラバラになり、富は偏在し、性愛にも格差が生じます。
リエ
ああ、小田急線の連続傷害事件みたいな。
シスター300
生物学的にはオスが多くのメスを求め、逆にメスはオスを選り好みする。そして社会は勝ち組と負け組の経済格差がすごい…となればリベラル化によって自分らしく生きたいと願う女性達が、恋愛市場においても相手を厳選するのは当然でしょう。
リエ
しかも一夫多妻制じゃないから、オス余りになるの仕方ないよな。
シスター300
これをリベラル的に優しく解決することは不可能です。だってリベラルが問題の原因なのですから。

ベーシックインカムなどの「優しい」リベラルは社会を救うのか?

リエ
リベラルの人達って、もっと金くれ!って言うじゃん。ベーシックインカムで弱者を保障しろ!みたいな。
シスター300
それについても大きな問題が生じます。ベーシックインカムが実現すれば、貧しい国から大量に移民が押し寄せるでしょう。いわゆる「福祉磁石」というものです。
シスター300
そのとき、誰にベーシックインカムを受給させるのか?ということです。
リエ
そ、それは自国民だけに決まってんじゃん!外国人にいくらでもお金あげますなんてアホな話があるか!
シスター300
それを決めるのは?アメリカなら出生地が国籍になるので、不法移民だろうがなんだろうがアメリカ人なわけですよ。一方日本人は家柄と血筋を重視しますよね。日本で生まれても在日外国人って言われます。その方々にも生活費を支給しますか?
リエ
それは遺伝子とか家系図とかでだな…。
シスター300
遺伝子で優劣をつけることはリベラルのみなさんが一番嫌う差別ですよ。
リエ
じゃあどうすりゃいいんだって話だよ。
シスター300
他にも、国が最後の雇い主になるという方法もありますよね。どの企業も採用しないような人材を、国が税金を使って雇用する。
リエ
その金で生活保護配ったほうが良くない?
シスター300
ナマポ受給者と一応は働いてる人では雲泥の差があるでしょう。本人の自尊心だって違うでしょうし、労働力になるんだから随分マシになるはずです。
リエ
素朴な疑問として、どんな仕事をさせるの?それで利益出るの?
リエ
それに税金使って商売するなら利益度外視じゃない?オウムとかプペルみたいにならない?他の同業者はいい迷惑じゃない?
シスター300
転売屋業界にもいますよね。旦那が良い給料もらってるからってお店屋さんごっこみたいな値付けする専業主婦。ああいうのが相場を崩すわけですが…。
シスター300
最後の雇い主政策ではその辺は民間企業と競合しないように、給料も上がらないように設定します。じゃないと皆、民間企業で就職しませんからね。
リエ
んー。でも結局「そこ」で働いてる人と普通に就職した人では全然違うから、下に見られちゃうんじゃないかな。
シスター300
結婚相談所で「お仕事はなんですか?」って聞かれたときに「国家公務員です」って言えますよ。
リエ
公務員ではないだろ。お情けで雇ってもらってる身分だろ…ってなる。どっちみち自尊心はボロボロだよ。

無理ゲー社会に攻略方法はないのか

リエ
結局、この社会を生き抜いていく方法ってないのかな。もう社会がどうこうしてくれるっていうフェーズではないじゃん。
リエ
よく若者が選挙に行かないって言われるけど、それは社会が良くなると思ってないんだよ。それより社会に合わせて自分だけの個別の戦略を立てた方が現実的じゃん。それが転売屋だよ!
シスター300
個別にゲリラ戦略を立てるってことですよね。あるいはチートで一発逆転…そういう人たちが詐欺師に引っかかるんですけど。
リエ
この本に無理ゲー攻略必勝法はないの。大丈夫!橘玲の攻略本だよ!みたいな。
シスター300
ファミ通じゃないんですから。えーと…脳にナノ単位の金網を入れて中に電極を…。
リエ
ロボトミーに近いことするんじゃないよ!
シスター300
すべての脳をクラウドに繋いで、痛みも苦しみもない「平等」な世界…。
リエ
人間を諦めるのが早すぎる!!完璧超人始祖かよ。
シスター300
最後に印象的だった文を引用しておきましょう。

「資本主義」では「資本のない者」でも生きていくことはできるが「才能主義」では「才能のない者」はどうなるのか?

著者あとがきより
リエ
それを言ったら、何だってそうだろうって気もするけどな。

無理ゲー社会 (小学館新書 た 26-2)

新品価格
¥924から
(2021/8/12 12:20時点)