命に値段は付けられるのか

余談

横行する「生命維持にかかる転売」

  • マスクの次は酸素缶とペット用医療食品
  • わざわざ目立つ形でヘイトを集める手法
  • そもそも命に値段は付けられないはずだが現実は
  • 結局は他人の命より自分の金

「酸素缶」高額転売が横行 買い占めも、医療不安背景か―新型コロナ(jiji.comにリンク)

シスター300
あれほど…あれほど目立つことはするなと皆言っているのに。
リエ
ただでさえ嫌われてる社会のサンドバッグ転売屋がわざわざ病人の弱みに付け込むようなことを…。
シスター300
マスクだって別になければないで死ぬわけではなかったですが、つけなければ外出できないという建前のもの。それを買い占めようとしたら単に嫌われにいっているようなものでしょう。で、今度は自宅療養者が酸素買うだろうと読んで…。
リエ
陸上競技や登山で使う酸素を買い占めると。いや実際それで死んだらどうすんだって話じゃん。
シスター300
そもそも医療用品でもありませんし、人工呼吸器が必要な段階になったらこんな缶入りの酸素じゃとてもとても間に合いませんよ。呼吸は24時間365日するわけですから。
リエ
え、じゃあ買っても意味ないじゃん。意味ないものを求めてる人と意味ない買い占めをしてる人のバトルなの?
シスター300
しかも意味のないヘイトだけ集めるっていう無意味の再生産。
リエ
まあ…酸素缶買い占めで誰か死ぬわけじゃないんだなってことだけは救いだよ。

「ペットの命に関わる」 コロナ禍で品薄な療法食、高額転売に怒り(yahooニュースにリンク)

シスター300
こちらは完全にペットの命に関わってきますね。
リエ
うちはペット用品の許可なんて取ったこともないし完全に守備範囲外なんだけど、犬猫にも病人食ってあるのな。でも自分で作れないのかな。
シスター300
人間なら説明すれば食べてもらえますが、犬猫に病気の説明しても理解できませんからねえ。そのために味付けとか色々工夫されているようです。
リエ
それを買い占めたんか。これもまたヘイト集める案件だなあ。
シスター300
命に値段は付けられないでしょう。それに関わる転売は取り締まられても文句の言えないところですよ。
リエ
………ん?ちょっとまって。今なんて言った?
シスター300
「お世話になっております。伊藤と畠中でオズワルドです」
リエ
言ってないだろ!じゃなくて命に値段は付けられないって言ったよね。
リエ
ペット売ってんじゃん!そしてペット買ってんじゃん!!そもそもがお前が命を金でゲットした結果ペットフードが必要になってんじゃん!
シスター300
それを言い出したらペット産業そのものが命の転売をしていることがバレてしまうので強く言えないんですよ。
リエ
人間が愛玩用に命を飼うこと自体もう傲慢じゃん。牛と豚を食べながら猫と犬をかわいがって、病気になったら療養食買い占めて、その金で自分のペットのためにフード買ってる。もうわけがわからないよ!
シスター300
結局は自分のペットかどうか、ってことじゃないですか。養豚業者だって自分の飼い犬は食べないでしょう。
リエ
なんで養豚しながら犬食べる前提なんだよ。じゃあ自分のペットが病気なら転売許せない、他人の犬は知らないってこと?
シスター300
いえいえ、あなたと交換したマルチーズは今もどこかで元気に…。
リエ
私と犬を交換で引き取ったのかよ!!知りたくなかったわ!
シスター300
ガンプラの時には「死ぬわけじゃないだろ」って言えましたけど、ペットに関しては死ぬわけでしょう。でもそもそもが自分たちのエゴで生き物を飼っている。人の原罪と向き合うことになるわけですよ。
リエ
…よく考えたら、人だって臓器売買するし、金のために死んだり殺したりしてるもんね。死亡事故を起こしたら、被害者の値段で弁償するわけだし。ホントはあるんじゃない?命の値段。
シスター300
それを言い出したら地獄なんですよ。だから人権は平等である、っていう前提で作られてるのが社会ですから。建前、建前があるから生きていられる。なくなったら北斗の拳です。
リエ
もう既に世紀末感あるけどな、メルカリ…。

初月から10万円を稼ぐ メルカリ転売術

新品価格
¥1,540から
(2021/8/30 10:56時点)