転売包囲網

転売の日々

転売対策がどんどん強化されていく

  • ショップ独自の規制が始まっている
  • 売り方にまでメーカーから注意される
  • 功利主義は理解されづらい
シスター300
えー皆さんご存知のことと思いますが、ついにプレミアムバンダイでも転売規制が始まりました。

【重要】プレミアムバンダイ 会員規約改定のお知らせ(公式サイトにリンク)

リエ
残念だが当然。転売屋らしい最後と言える。
シスター300
正直そんなにプレバンで稼いでいたわけではありませんが、少なくともおおっぴらにAmazonでカタログ作っている人はアウトであるという建前はできたわけですよ。
リエ
プレバンって言うとライダーとガンダムが有名すぎてな…でも本当に稼げるのは他のキャラだったりするんだけど、それももう 終わりだね 君が 小さく見える。
シスター300
そして次はドール関係。
リエ
ドールはちょっとだけブライスとピュアニーモを売った程度かな。今は全然やってないけど。

ブライスドールの発売元変更のお知らせ(公式サイトにリンク)

シスター300
ご存じの方も多いと思いますが、今後はグッスマさんが一手に引き受けるとのこと。
リエ
ハスブロとタカラトミーの契約で作ってたんだね。それが今度からグッスマさんに変わると。
シスター300
そして正規代理店認証を受けた店だけが、ブライスを売ることができるのです。
リエ
…ホントは今までもそうだったでしょ。みんなモグリで売ってたんじゃないの?
シスター300
とはいえ改めて加盟店契約が必要となれば、審査も厳しくなる可能性もあるわけで、我々のような弱小セラーに門戸が開かれるわけもないんですよ。
リエ
べ、別にドールなんか売らなきゃいいんだよ!くやしくなんかないぞ!

規制は売り方にまで及ぶ

シスター300
規制はショップの方針だけでなく、メーカーからの売り方の注意にも及んでいます。
リエ
売り方?
シスター300
例えばガチャガチャのコンプセット。あれは自分で集めて売る分には問題ありませんが、問屋さんから仕入れてセットで売るのは禁止になりました。

デコラPICアクリル 呪術廻戦 [全10種セット(フルコンプ)] ガチャガチャ カプセルトイ

新品価格
¥2,900から
(2021/9/17 11:04時点)

リエ
は!?余計なお世話過ぎないか!?
シスター300
要はダブりで余計なカネを使わせたいので効率よくセット売りするのやめてくれってことらしいんですよ。
リエ
知るかそんなこと。でも大量にメルカリに出したりAmazonでセットのカタログ作るのはもう駄目だ。問屋直送ですって文言も避けなきゃ。

人の感情が転売を規制させたがる

リエ
確かに嫌われるのはわかるけどさあ、坂上忍じゃないんだからそんなに「退治」しようとしないで欲しいよな。まっとうな経済活動をやってるわけでさ、私が儲けてもお前らに関係ないじゃんよ。
シスター300
それです。人の感情には他人が儲けるのが気に入らないというシステムが原始の時代から組み込まれているのです。
リエ
ど、どういうこと?
シスター300
定価以上で儲けを出すのは反対、割引価格ならダンマリ。やってることは同じなのにおかしいでしょう。
リエ
それずっと言ってるけどね。転売屋が儲けるのはおかしい!って言いながら3割引きなら買うんだよ。バカかっての。
シスター300
ここに一万円があるとします。私とリエさんの二人で分けることになりました。
リエ
やったあ!5000円ゲットだ!
シスター300
いえ、以下のルールで分けることとします。
問題
一万円をAさんとBさんで分けることになりました。金額の割合はAさんが決められますが、Bさんが了承しなければこの取引は終了し、両者ゼロ円で終わります。この時Aさんは自分の取り分をいくらまで要求できるでしょうか。
リエ
は?5000円づつに決まってるじゃん。
シスター300
私なら9999円と1円に分けて自分が9999円をもらいますが。
リエ
どこまで強欲なんだ!!それじゃBさんが納得するわけ無いだろ!
シスター300
考えてみてください。Bさんは了承すれば1円もらえるんですよ。断ったら両者ゼロ円です。絶対に了承せざるを得ない。
リエ
…私がBさんだったら絶対に了承しないね。ゼロ円になっても1円しか損しないなら、相手に9999円も儲けさせたくない。
シスター300
それです。自分が損することよりも、相手を儲けさせたくない。その気持ちが強く働くんですよ。
シスター300
今のはゲーム理論で試してみましたが、実際の市場でも、自分が高い値段を払うことで誰かが得をするのは納得行かない。そういう気持ちってありませんか?
リエ
あるううううううう。なんか癪に障るっていうか。
シスター300
セラー同士の値下げ合戦もそうでしょう。相手が前に出てカート取るのが納得行かないから自分が損しても一円下げるみたいなやりとり、よくありますよね。
シスター300
これらの感情は人が群れをなすようになり、働かないで集団の利益を共有するいわゆる「フリーライダー」が出てしまうことを防ぐための機能だと言われています。ま、ぶっちゃけ原始人の頃の名残ですね。
リエ
原始人にもいたんだなそういう奴。
シスター300
そして文明を手にするまでの期間の方が圧倒的に長いわけで、どうしても原始の記憶に引っ張られてしまうんですよ。それが感情の正体です。
リエ
つまり原始人は転売屋を「ズル」だと判定しているわけだな…これは…。
リエ
正解!
シスター300
市場の差額を見つけて儲けようなんて、後から生まれた発想なので、功利主義というのはどうしても感情に負けてしまう部分ありますよね。今後も締め付けが強化されていくことは避けられないと思います。
リエ
怪しいやつ他にようけおるやろ…。

ルールはルールなんで守らないと仕方ないですが、禁止してるところがあるから転売は悪なんだ、という雑な論理がまかり通ってしまうのは納得の行かないところですね。

ゲーム理論とマッチング (日経文庫)

新品価格
¥990から
(2021/9/17 11:06時点)