フリマ仕入れは違法になる?

転売の日々
  • 古物商があればいいという問題でもない?
  • プラットフォームの個人認証だけでは適法と言えない
  • 実際に起きた問題
リエ
今、Amazonで出品する品物って、正規の問屋で仕入れないと駄目みたいな建前があるじゃん?
シスター300
建前って言わないでくださいよ。そうですね、解釈は分かれるかもしれませんが、出所のわからないお店で個人的に買ったものを出品することはできません。
リエ
フリマの仕入れも解釈によっては違法になるって聞いたんだけど…。
シスター300
メルカリやヤフオクなんかはとっくに違法でしょうよ。
リエ
じゃあ、Amazon以外で転売する時に、フリマアプリなんか使うのは駄目なの?

フリマアプリ仕入れ実質違法、警視庁見解「古物法の本人確認等の履行困難」(リサイクル通信)

シスター300
これは確かに見解の分かれるところではありますね。
リエ
転売目的なら営利だから古物商許可がいる。それはわかる。でも1万円以上だったり相手が未成年だったら本人確認が必要なんだって。ホントはね。
シスター300
これに対して、フリマアプリに登録する際に個人認証を行ってるからいいじゃないか、という論もありますが、結局は匿名同士でやりとりするのが今のやり方ですよね。果たしてそれで法的にセーフと言えるのかどうか。
シスター300
そもそも盗品などのトラブルが起きたときのために、トレーサビリティの面から古物商許可、本人確認が必要なわけで、匿名でやり取りするフリマアプリが合法かって言われるとやっぱり危ないとは言えるんですよ。
リエ
そうかもしれんけどさ、宝石とか売買してるわけでもなし、ガンプラを一万円で転売したらなにかトラブルが起きるんかって話じゃん。実際に一人一人対面で売買するならメルカリなんてやってないよな。
シスター300
…とはいえ、問題が起きないとも限らないんですよ。一例を示しましょう。
シスター300
ある駐車場に一台の大型バイクが不法に駐車されていました。何度張り紙などで注意してもやめてくれません。そこで警察に頼み、ナンバーから本人に連絡をとってもらいました。すると…。
リエ
後部座席には髪の長ーい女がピチャ、ピチャと刺し身醤油を…。
シスター300
怪談ではなく。実はそのバイクは既にメルカリで売却済みで、ナンバーの所有者はバイクの所有者ではなかったのです。
リエ
は?売ったんだからナンバーも譲渡するでしょ?
シスター300
車検の残り期限付きで売買されることが多く、買った時点で前の所有者の車検が残っていると。なので登録者はそのままでバイクだけ別の人が乗っているという事態になるわけです。
リエ
そんなんおかしいだろ!なんのためのナンバー登録だよ!自分の車に責任持つためにナンバーついてんだからさ!
シスター300
とまあこうなるわけですよ。売った方は「知らない」買った方は「俺のナンバーじゃない」って。
リエ
そんな状態でまともな商売とは言えないな。
シスター300
結局この件は本来の「持ち主」に連絡が取れて一件落着するのですが、お金をやりとりするっていうのはそれだけ責任あるってことですよ。
リエ
こないだの記事でも少し書いたけど、そのへんのお店で新品を買っても怪しい時さえある。これから転売も更に厳しい目で見られるんだろうなあ…
シスター300
最近ではAmazonで買うと怪しい業者から買うことになるから怖いなんて風潮もあるくらいです。最終的にはリスクと利便性の天秤で利用者が判断することになりますけどね。
リエ
また転売反対派が鼻息荒くするな…。

バイクの話はウチの駐車場で実際にあった話ですけどね。まあひどい。

家族の手術は無事に成功し、現在はリハビリに努めています。こういう時に限って会社の決算報告やらワクチンやら重なってダルかったです。熱がめっちゃ出ました。今もまだ少し気持ち悪いです。